2014年7月7日月曜日

自分には何もない。常にお恵みで、と意識すること。

★聖コルベ館の玄関、小さな器に咲いた「ダリア」です。入館者が、目をとめてくれるか。通り過ぎても、ダリアは嬉しそうに咲いているだろう。★信仰生活とは、なんだろう。自分が持っている、ではなくて、持てるもの、すべてはお恵みと感謝する、その心が信仰心だと、今朝は思った。★ひさしぶりに町へ出た。歯医者さんへ行って、口のなかを清潔に処置してもらった。自分の歯が揃っている。自慢でも、ある。次に、耳鼻科へ行った。長年、左の耳を患っている。内耳を清潔に処置してもらった。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と、かけ声を忘れない。次に、浜屋へ行き、長袖のシャツを1枚購入した。水色か、灰色か、即決で決めた。「おまえは、シュウ・・・シ」。常に背後に付いて回る意識だ。午後から、介護の入浴がある。夏になったので、週3回になった。ありがたい。こころ安らぐ入浴です。

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2014年7月7日 16:03

    小崎さん、歯が全部揃っておられるのですね。
    スゴイです。お元気な理由が分かりました。
    長崎は今日も雨ですか?
    昨日の野良猫君かわいそうです。
    食べ物が与えられますように。

    返信削除
  2. 小崎さんの書いた信仰実話などを読むうちに、私の人生も神様のご計画と思うようになりました。どうにもならない時にはきっと、背負って歩いてくださるだろうと思います。
    昨日、結婚式に出席しました。ホテルの結婚式場のチャペルでしたけど、歌った賛美歌312の歌詞が心に響きました。
    長崎の大雨のニュースに続き、大きな台風が近づいています。何事もないようにと願っています。

    返信削除