2014年7月24日木曜日

ゲンキにしております。自分をみつめる日記。

★写真は、鳥取の砂丘で食べたマンゴ・セーキです。おいしかったよ。楽しい思い出は、今も残っております。★朝から、理髪に行きました。買い物をして、耳鼻科へ寄りました。午後から、介護の入浴があります。★毎日、作文を書くつもりで、日記を書いております。新聞のコラムに、国語教育学の先生が、「ネット社会で、学校の作文教育はどうあるべきか。作文を書こう。書くという行為は、頭の中にある考えや、イメージに言葉を与える作業です」と記していた。自分自身をみつめる意義もある。書くとき、自分を客観的にみつめ直すのです。そういう、つもりで、自分のために日記を書いております。記録にもなります。時には振り返るときもあります。そう、そう、ボケ防止にもなるでしょう。書くことは、考えること、ためになります。ただ、あまり深刻に考えずに、書きたいと思います。書くのは楽しみでもあります。

2 件のコメント:

  1. マンゴーアイスのある夏のテーブルに
    眼鏡が一つのアクセントとなり
    静かでありながら心に残るよい写真ですね。

    返信削除
  2. 美味しそう!長崎で食べたチリンチリンアイスを思い出しました。綺麗な花の形のアイスだったのに、長崎のあまりの暑さに、写真を撮るのも忘れてパクリ。「ああ、もったいない」と独り言言いながら食べました(*^_^*)

    返信削除