2014年7月25日金曜日

広島城のお堀。見事なり。クリニックへ。診察とクスリ。

日本にお城は数々あれど、このお城は、広島城です。6月、広島へ旅したときに写した。案内の岩本さんが、お堀を一巡、眺めのいいところで、車をとめて、「さあ、ここが、いいですよ」。写していると、巡回の交通員がきて、「車を動かしてください」「ハイ、ハイ、ただいま」。そのときパチリ。近くの公園に、大きな銅像が立っていた。池田勇人(もと総理)。「ああ、名前は知っているよ」「庶民は麦飯を食え」と言った宰相です。上からの目線で言ったのでなくて、日本は復興期、麦飯、食っても、がんばろう。その気持ちだった。この後、中産階級の意識の時代に入った。歴史の流れを感じるね。いいように、理解したい。★午前中、町のクリニックへ、診察と、お盆が近いので、クスリをもらいに行きました。

2 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2014年7月25日 15:49

    旅の余韻はいつまでも残りますね。
    去年から今年にかけて、思い立ったら吉日とばかり、
    あちこち出かけていらっしゃる修道士さんに、
    私も楽しませていただいています。

    返信削除
  2. 小崎様にとっては普通の長崎のいろいろも私たちにとっては大切な旅の風景の一つです。
    身近な長崎のあちこちもご紹介くださいね~~~

    返信削除