★3、4日前、長崎には、50年ぶりに大雨が降りました。テレビの全国ニュースにも映りました。今朝も、雨が、シトシトと降っています。日曜日、自室から、傘をさして聖コルベ館へ。玄関に、ネコが雨にぬれて、ジーッとして動かない。「あれ?ライモ・・・」。いや、色がちがう。カラダいっぱい、うすい茶色だ。痩せこけ、毛はぬれ、おびえるように走り去った。★聖コルベ館内の電気をつけ、片付けものをして、パソコンに向かう。コメントが入っていた。Junkoさんから「ずうっと気になっていた、ネコのライモンド君は、帰ってきましたか?」。ライモンドを思い出し、「そうだ、写真が食堂の手洗いの、カガミの横に貼っていたな。あの写真を日記に載せよう」。雨のなか、傘をさして、食堂へ行った。写真をはずして、載せたのが、この写真です。かわいいライモンドよ、いま、どこに居る。心配しているのだぞ。早く、帰っておいでよ。時々、皆さんの話題にも、なる。ライモンドは、なごやかな思い出を残してくれた。サカナ、好物のライモンド。忘れては、いない。誰が書いたか知れないが、「再会を、楽しみに」とあった。無事を、祈っている。
ライモンド君の写真有難うございました。
返信削除いつもライモンド君を思い出しています。
動物写真家がオス猫は突然いなくなると言っていました。
ライモンド君、元気でいてね。会いたいな~
ライモンド君がお元気であるようお祈りさせていただきます。
返信削除ライモンド君はどうしているのでしょうね。でもきっと元気でいると思います。雨の中逃げて行った猫はきっとお腹がすいていたのでしょう。ゴミステーションで生ごみはきっちりと管理されているので野良には生きにくい世となり可哀想でなりません。
返信削除