2014年7月17日木曜日

昨夜、出島に出る。長崎の夜はムラサキでなかった。

★昨夜、小雨のなか、食事のため、港へ出ました。大波止の海辺です。五島行きの船が出る所です。背後に、薄くボートが見える。あかりが、チラ、ホラ。「長崎の夜は、ムラサキ」と歌にもあるが、ムラサキ色じゃなかった。食事は、中華料理でした。「赤い・ランタン」という店です。赤いちょうちんが、沢山ぶらさがっていた。小さなお祝いだった。10人が揃っていた。「ごちそうを沢山、食べて、まあ、なんとか、この通り、元気にしております」。★毎日、ブログ(日記)を書くのが楽しみです。多くの人が読んでくれて、ありがとう。読んでくれるのは、励ましてあげよう、その思いからですか?。病気だからか?。長崎の便りを知りたいため、からか?時々、「癒されている」と、コメントが入って、こちらが慰められております。日記はつづけたいと思います。心がけているのは、ホンネを語ることです。いまさら、飾っても仕方がないでしょう。落ち込む日もありますが、「あと1年は、なんとしても、がんばりたい。目標があるから」★聖コルベ館に来る見学者に、話しかけて、そこから人生を学ぶ。誰もが苦労されている。乗り越えてきた。勉強になります。特に、人生と宗教の接点が知りたいです。

3 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2014年7月17日 17:22

    私も小崎さんの日記に励まされ癒されています。
    日記を拝見するのが日課となっています。
    小崎さんがお健やかでありますように。
    これからも毎日楽しみにしています。
    感謝の内に

    返信削除
  2. さて、どうして毎日ブログを読んでいるのか、との質問がありましたので、お答えします。神様に感謝すること、自分の弱さを素直に認めること、それに、人との出会いを大事にすることを思い出させてもらえるんですね。マリア.フランチョスカさんや、まゆみさん達のコメントからも、元気をいただいています。

    返信削除
  3. なぜ、毎日 トマさんのブログを読んでいるのか……私はカトリックではありません。
    ですが、毎日トマさんのブログを読んでは☆をつけています。

    トマさんの人柄に心惹かれます。
    これも何かの力であり、お導きなのでしょうか☆☆☆

    返信削除