2013年4月7日日曜日

日曜日の朝です。おかげで立ち直りました。見守りに、カンシャ

心配させて、すみません。何とか、また生き返りました。急に、腹部が痛くなって、おなか、ゴロゴロ。激しく鳴り出し、下から水分が噴射すること、20回あまり。尿管が大腸に進入したのかと、さえ思い悩みました。2回、大量に、嘔吐する。はいたんです。こうなると食欲が全くなくなり、テンプラを思い出しても、チャンポンを連想しても、全く食べる気がしない。尿量が少なくなり、腎臓は大丈夫か、腎機能は保っているのか、わかりません。クリニックへ診療に行く。クスリをもらい、点滴を打ってもらう。やっと昨夜から、共同の夕べの祈り、ロザリオ、聖務日課に参加し、感謝の祈りを捧げました。しかし、声が、まともに出てこない。まあ、そのうち、出るようになるでしょう。老人の体調の変化は、油断が出来ません。原因が全くわからない。食中りでも、ない。それにしても、おなかのゴロゴロ、引っ切りなし、「カミナリが落ちるが如し」とは、よく言ったものです。「シェーッ」とか、「グルグル」とか、さまざまな音が出ていた。やっと、それも治まった。「さあ、希望を持って、また始めよう」「日記を見てくださる皆さん、ご心配をかけました。引き続き、見守ってください」


9 件のコメント:

  1. ブログ写真のお顔を拝見して安心しました。 キツかったでしょう? お大事になさってください。

    返信削除
  2. 大変な思いをされましたね。
    とりあえずホッとしました。お大事になさってください。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2013年4月7日 15:00

    お顔見て安心致しました~(^-^)
    本当に心配しておりました。
    大阪、北海道でもお腹に来る風邪が流行っています。
    どうぞ無理なさらずユックリ静養なさって下さいませ。

    返信削除
  4. 元日のエリザベット2013年4月7日 16:30

    今日はどうかなと、日記を開いてみたら、
    見た瞬間、文字がたくさんあり、ほっとしました。
    私にもこういう突然の異変、年に一回はありますが、
    辛いですね。
    いつくるかわからないので、OS-1ゼリー(ゼリー状補水液)
    を常備しています。

    返信削除
  5. 元気になったようで、安心しました。
    季節の変わり目ですし、ご自愛ください。
    明日は神のお告げの祭日ですね。
    トマさんに、主の守りがありますように。

    返信削除
  6. みっちゃん2013年4月7日 21:52

    コメントをよせられている皆さんと全く同じ気持ちです。
    私はとまさんと出会ったばかりです。
    これからも、とまさんとお交わりさせていただきたいです。
    広島に、とまさんの宣伝をしてます。
    お一人、「長崎オラショの旅」を買ってくださいましたよ。
    続けて、健康が支えられるよう、祈ってます。

    返信削除
  7. 心配しましたよ。
    今日ブログを確認して「ああ良かった!」の思いです。
    何とか回復れてすごく嬉しいです。
    広島から帰った直後でしたので
    長崎に行く覚悟でキャリーバッグを片づけずに、
    夫に「明日は長崎に行くかもしれん」と言っていたのです。
    私たちのためにいつまでもお元気でいてください。

                    みどり

    返信削除
  8. おなかが落ち着かれたとのこと、ほっといたしました。
    たぶん、低気圧のせいだと存じます。
    尚、どうぞおだいじに!

    返信削除
  9. ブログを見るのが日課になっています。
    また再開されて良かったです。
    小崎先生のご健康をお祈りしております。

    返信削除