2013年4月1日月曜日

春の島原半島へ。サクラ散り、菜の花が満開。遠くに有明海

新年度が始まった。天気晴朗。春の島原半島へ出かけます。定宿・富士屋さんに泊まる。オバマ温泉です。入室は、午後の2時ですから、それまで春の野原を走ります。体調が良好な時には、気持ちも晴れ晴れする。白浜さんの運転で、軽は、山野を走った。「新聞に載っていた、菜の花畑へ行ってみよう」。そりゃ、爽やかでした。遠くに「有明海」が見える。諫早干拓も見える。広大な工事ですよ。一目りょうぜんです。江戸時代から、明治、大正と掛けて、干拓して行ったんですね。干拓外からは、反対の声もある。それらも、しばらく忘れて、海からの風を受けると、そりゃ、気持ちが、いいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿