2016年12月29日木曜日

初めて、1泊2日の休みに出かけます。良い思い出を

ホームの馬小屋です。玄関の所に飾っています。立ち止まって祈る姿も見られました。御降誕祭も終わりました。あと、今年も、3日です。ホームでは餅つきが行なわれて、既に餅もいただきました。
★「おゲンキ、ですか?」「ハイ、おかげさまで、元気にしております」。今年も無事に過ごすことが出来て、ホッと、しています。
★高原修道士さんから提案があった。「トマさん、島原のシスターの修道院では、宿泊する部屋があるそうです。泊めてもらえるそうです。1泊どまりで行きませんか」。すぐ返事しました。「ああ、いいね。泊まりに行きたいね」
★シスターの修道院へ高原さんが連絡すると、「どうぞ」という返事。谷村神父さまと、高原修道士と、小崎修道士の3人で、きょう、これから出かけます。
★私がホームに入って、はや、2年2ケ月になります。その間、入院を除くと、これまで1度も外泊をしたことがなかった。今度が初めての宿泊になります。「今年も終わりだし、元気があるうちに、1泊どまりで出かけてみよう」。気持ちが、なんだか、ウキ、ウキしています。いい写真が撮れると、いいんだがなァ。
★島原まで、車で、1時間ほど、かかるでしょう。先ず、島原カトリック教会へ行って、主任神父さまにご挨拶する。教会でお祈りをして、それから少し離れたシスターの修道院へお世話になる予定です。「いい旅になるように、導きと、恵みを祈ります」