2016年9月16日金曜日

1日は、あっと言うまに、過ぎた。日記を書くのが遅い

パソコンの横はガラス戸で、その上には湯江教会の鐘楼がある。夕べのアンゼラスの鐘が、今、胸を突き上げるように、大きく鳴った。今日は、なぜ、こんなにブログを書くのが遅くなったのか。普通に暮らして、沢山、時間があったのに、です。
★朝食が終わって、9時から、入江さんと、もう1人の男性と入浴をした。昼食は、写真の通りです。
★メニューは、ごはん、すり身ローフ、カリカリ・ポテトの野菜サラダ、モズクの酢の物、もやしスープ、リンゴ、でした。料理された食事をみんな食べれば、栄養は充分です。安心してよい。
★昼食後、しばらく休むと、2時からホームの小型バスが出る。いつもの店、大型スーパー、2軒に、ショッピングを楽しんだ。大きなバッグを買った。帰ると、教会で、ロザリオが始まっていた。買い物は床に置いて、すぐロザリオに参加する。祈ると心が安らぐので、祈りは優先します。
★自室に戻って、聖務の晩の祈り、寝る前の祈り、今日の読書の聖書の箇所を読んだ。すると明子さんが来た。5時まで話します。そして夕食です。
★ポーランド在住の写真家から、マンガ「焼けたロザリオ」のポーランド語版が、10冊送られてきた。いつぞや、ホームに面会に来た、奥さんはポーランド人、娘の百合香ちゃんの写真家の家族です。
★また、先日、写した米寿の写真が届いた。諫早市役所から、米寿の敬老金を振り込みます、と便りが届いた。ありがたいことです。