2018年6月27日水曜日

ホームの1日ドライブ。大村を廻る。楽しさイッパイ


昨日は、語り部で疲れたが、1晩眠ると、ゲンキが出た。ホームの日帰り旅行です。春と秋の2回しか実施されない。もちろん参加しました。ゲンキなうちは動きたい。ホームのバスで、園長神父さん入れて職員は5人。皆さんが11人。滝神父さんも同行しました。行先は「大村」です。★「三彩の里」では、皿か、コップに、絵付けを行なった。トマは、皿に、こんな絵を描きました。「あれ、90歳なの?」。女性職員からの、そんな声も聞こえた。1ヶ月後に仕上がり届けられるそうです。職員も入れて、皆さんの作品が出来るのが楽しみです。園長神父さんは何を描いたのかな?
★昼食は、和風の食事処で、ゆっくり休憩して、戴いた。「花、さん、さん」という店です。既に足元に電気が灯っていて、これなら夜になると雰囲気の出る店だろうな、と想像できる。天井が高く、床の間、障子に畳敷きで、机に椅子の接待でした。長い廊下があって、縁側があって、緑の木々が茂っている。心が安らぐ気持ちです。外国人は喜ぶでしょう。料理も普段に見ないお造り。火を燃やして、鉄の輪に器を乗せて、よく見るでしょう。大抵、牛肉か豚肉か、野菜を煮て食べる。それでは、なかった。器に、珍しくチーズ。火で温めて、野菜を混ぜて、最後にパンで奇麗に食べる。美味しい料理に満足しました。足は、ヨロ、ヨロ、だが、生きておれば楽しい事はイッパイある。
★「道の駅」にも、2ヶ所で、トイレ休憩をした。トイレには苦労するよ。ボウコウ・ガンで、袋が小さいからトイレが近い。念のため「おしめ」をはめて、用心していたが、未使用で大丈夫でした。老人は、これだけでも苦労するから、安全なら楽しく安心する。9時にホームを出て、帰りは3時30分でした。男性職員の1人が運転する。ご苦労さまでした。安全運転で、春の楽しみも無事に終わった。
★昨日は、小学校。今日は、ホームのドライブでしたが、この後は、しばらく、ゆっくり過ごせるでしょう。

2 件のコメント:

  1. トマさん ドライブ楽しかった様で良かったです(^^)瀧神父さまとの写真いいですねー
    ココナが トマさんと瀧神父さまだーーっと大騒ぎです。トマさん 絵が素晴らしいです。
    トマさん 大好きでーす❤️ココナより

    返信削除
  2. トマさん、絵が上手ですね!
    滝神父様とのお写真、いいですよね!

    返信削除