2018年6月21日木曜日

「はな」ちゃん、来る。こんなに育ち可愛くなったよ

「はな」ちゃん、覚えていますか。昨年の10月に載せた。それ以来です。ホームの職員、絵里さんの長女。絵里さんは北海道の出身。高校卒業後、何かに導かれるように、長崎へ。18歳でホームの職員となった。21年前です。3年前に、湯江教会で結婚式を挙げた。皆さんから祝福された。日記にも載せました。平成28年3月2日に、はなチャンが生まれる。「こんなに成長しました」。満2歳と4ヶ月になる。
★子どもの成長って早いね。「はな」という名前が、優しくて、いいね。呼びやすいし、書きやすい。ホームで幼児の声や動作を見ると、ホホがほころびる。
★昨夕、夕食後、自室でくつろいでいると、「はなが、来たよ」と絵里さんが連れてきた。「おお、来たか。待っとったぞ」。はなチャンは、広い廊下をゲンキよく走り回る。先日、磨きをかけて、ワックスを塗ったばかりの廊下だからね。子どもの「アンヨ」には、冷たくて、心地よいのだろう。「こっち、来なさい」。こないんだよ、な。目が輝いている。夢がある。希望がある。「はな」ちゃんの成長が楽しみです。どんな女の子になるんだろうね。「はな」ちゃんも、ここは、ジイチャン、バアチャン、ばかり居て、おかしいな、と思っているんだろうね。そのうち、ここは、どこだい?ママは、どんなお仕事?しているか、わかるよね。
★今日は、2ヶ月に1度の、本会修道会4地区の合同集会があります。午後3時に出かけます。20数人位の本会の修道者が集り、祈りを唱え、お互いの地区の報告をして、夕食を共にする予定です。ホームに帰るのは、夜の9時頃でしょう。

1 件のコメント:

  1. トマさん はなちゃん大きくなりましたね(^^)
    本当に子どもの成長は早いです。
    あっという間に大きくなっちゃいます。
    トマさん はなちゃんの成長をこれからも見守っていかないとです(^^)
    トマさん 元気でいなきゃ!

    返信削除