2018年6月23日土曜日

眼科と歯科の治療。今週は多忙だった。来週に期待

「何事にも、クルマ。車」。運転しないので、お世話にならないと生きては行けない。「まつお眼科」で、右の目をレーザー治療をして1週間目、高原修道士さんの車で送ってもらった。「長崎に用件がある」と、帰りのタクシー代を渡して、車は去った。眼科の受付は、ホームの職員さんが順番を取ってくれていた。4番目だった。眼圧、視力の検査。右の目の視力は回復していた。白髪の先生の診察を受ける。右眼の「カスミ」は取れている。先生へ告げた。「ナミダが、よく出るんですけど」。先生は、液が入った注射器を右眼に刺した。「痛ターい」。液が鼻へと流れぬけた。左眼も、同様にした。涙腺が詰まっていたのかも知れない、と思った。幾分、ナミダの流れは止まった。帰りのタクシー代は、ホームまで、3.700円だった。
★今日は、午前中、歯科へ行く。ホームの職員が送ってくれた。ここの歯科は、1時間はかかる。歯の磨き方を検査して、丁寧に教えてくれる。差し歯と、被せ歯は何本かあるが、32本、全部揃っている。歯は大事にしたい。2本、抜きたい歯があるらしいが、「痛みもないので、そのままにして欲しい」と願った。歯石や汚れを落として、洗浄して、仕上げてくれる。終わってホームへ電話する。迎えに来てくれた。15分かかる。丁度、昼食の前だった。「お帰りなさい」「お帰りなさい」と何人からも声がかかった。
★今週は色々有った。月曜に、飯盛西小の女性先生が「語り部の申し込み」に来た。火曜は、小長井の山の修道院で昼食会があった。水曜は、長崎・ヨゼフ・クリニック診察。木曜は、修道会の集会。金曜が「まつお眼科」。土曜が、歯科。
★さあ、来週の火曜日が、小学校の「語り部」だ。張り切って、努めるぞ。楽しみだ、な。

3 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2018年6月23日 14:46

    来週、火曜日の語り部
    札幌から応援しております。

    返信削除
  2. トマさん一週間お疲れ様でした(^^)
    目に注射>_<「トマさん泣かんやったと?私やったら 暴れとるばい」って心配そうに言ってます。今日は 小学校は登校でしたよ(^^)来週の土曜日は 中学校が登校です。来週の火曜日の講話
    成功しますように(^^)

    返信削除
  3. いろいろとお疲れさまでした。皆さんの心に響くお話をお祈りしています。脱水なども気をつけてください❗byひまわり

    返信削除