2020年7月20日月曜日

カマキリか?こんな所に、生きている。昆虫の命も大切だよ

あれ? カマキリじゃないか。
どこから来たのか?ヘンな、カマキリだな。
ホームの中を、さまよっている。
昆虫を見つけるのも、めずらしい。
日々、同じ生活をしているので、ちょっと、こんな昆虫を見るのも楽しい。
去年は、写真集を出して、おかげで長崎市で「写真展」も開いた。「写真展」に置いていたノートに、感想の記事が書かれている。ノートのコピーが、私の手の届く所にあります。読めば、ほほ笑み顔になる。それが縁になって、東京でも、ポーランドの集いに、「写真展」をひらく喜びがあった。見に来てくれた人ともご縁が出来た。長生きしていれば、いいことも有ります。
今年は、年の始めから、コロナが始まって、あれよ、あれよ、と言う間に、もう半年が過ぎた。でも、私にとっては、喜びのなかに生きた期間になった。今年も、これから、また、何かが、始まります。なんだろう?見守って下さい。喜びが、あらわになる。
カマキリよ、おまえを見て、ホットしたよ。生きよ、と声をかけたくなる。そんな場所に居て、食料はあるのか?相棒は居るのか?寂しくないのか?なぜ、迷いこんだのか?心配になる。数時間後、あのカマキリは居なかった。

1 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年7月21日 17:29

    カマキリの自由な訪問をうらやましく思います。同時に、思い切ってホームに足を踏み入れてみたカマキリの冒険に、よくやったなぁ、勇気を示したなぁと伝えたく思いました。トマさんの掛けられた「生きよ」の心を自分に向けていただいたように感じとり、力を得ました。勝手ながら、ジンクーエン。です。

    トマさんの写真展に繋がれなかった自分を残念に思いながらも、こうして日記から助けを得られる幸いに改めて感謝いたします。

    返信削除