2020年7月4日土曜日

盛り上がったよ、誕生会。ハッピ姿に、ふしぎな仮面、がんばれ

誕生会だよ。今月、誕生日を迎える人は、2人だった。この日ばかりは、みな、ウキ、ウキだよ。
誕生日、うれしいね。ゴチソウも出るしね。
職員さんの「出し物」もある。
「なんば、すっと、ね?」
「尻、相撲たい」
「へぇ、ふとか、シリばね」
食堂に入って来た4人組。
「ももたろうサン、ももたろう」を歌いだした。
それが終わると、2人が、背中合わせで、ふとか、お尻ば、突き出した。そりゃ、お尻のふとかモンが勝つバイね。
食堂の中は、大きな笑いが起こる。
「やるバイな」
「負けちゃ、おられん」
そこへあらわれたヘンなヒト。月光仮面か、はた又、星の王子さまか。カッコウは、いいね。コロナ退治に来たのかな。頼もしいな。オレたち、子供の頃、こんなヒト、居たかな?猿飛佐助は、居たな。
★人、それぞれの人生、誕生会を迎えて、長生きして、人は、生きるに価値がある。自分の人生、よかったよ。それぞれに達成したよ。それで、いいんだ。これから先も、喜んで生きる。何かを、実らせる人生を、最後まで目指そうじゃないか。白髪になっても、シワが寄っても、そう気にするな。みんな、みんな、神さまの愛に包まれている。
★おごちそうは、お赤飯、お刺身、長崎和牛が出た。おいしかったよ。シメは、地元の有名な「水まんじゅう」だね。ツルン、ツルンした、表面の肌触り。中にアンコが入っている。轟の瀧から流れる清水で作られた。
★食事が終わると、歌が出る。「お星さま、キラ、キラ」。もう、すぐタナバタだね。願い事は、イッパイあります。午後から、竹に、願いのお札をつるすそうです。
★「だれにも、じゃまされない、心の平穏、それを常に持って、生きる」。どこかで聞いた声に魅せられる。

1 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年7月4日 17:08

    お誕生会のお祝いを申します。

    今日も大変なごちそうだったのですね。
    お刺身も長崎和牛も両方とは、また豪勢です。
    さらに、季節の和菓子としてぴったりな
    水まんじゅう。のどごしもよく、食べやすくて
    程良くひんやりした味わいだったことでしょう。

    元気いっぱいのイベントも、猿飛佐助か月光仮面かの
    ヒーローも、明るさと鋭気を分け与えてくださいます。
    ありがとうございます。

    フランシスコ園の七夕の短冊は、多くの願いを
    たたえて、美しく飾られていることでしょう。
    がぶらってぃも、今おる所の1階ホールに立てられた
    竹を見に行ってみます。いろいろな願いを知ることは、
    また一つ、祈りを深めるきっかけになるように思います。

    今日も心の平穏を、トマさんの十字架の絵に帰ることで
    得ています。ありがとうございます。

    返信削除