2020年7月1日水曜日

長崎へ、定期の診察へ。高原さんが頼りだよ。声帯も調べる

高原さん、頼むよ。しっかりしてな。アンタが頼りなんだから。トマには、愛想が、いい。うれしいな。人は、人を頼りにして、足掛かりにして、山をめざして登っていく。ホントだね。修道士同志じゃないか。トマの弱さも知っているし、アンタの悩みも飲み込んでいる。きょうも、高原さんの運転で、長崎へ出た。誰かが、コメントに書いていた。車中で、どんな話をしているのだろう、ってね。ナイショだね。
★9時にヨゼフ・クリニックに着いた。コロナのえいきょうって、すごいね。待合室には、1人しか居ない。これまでは、15,6人は居た。受付には、広いビニールが張られている。小さな窓からの、やり取り。すぐ熱を測られた。6度4分、と看護師さん。また、すぐ血圧を測る。その足で、診察室へ。「先生、おしさしぶりです」。先生の表情を見るだけで、病人は安心する。「だいじょうぶ、長生きする」。そんな声も。9時半には終わった。今までは、10時半までは、要した。待ち時間が多かった。高原さんに携帯をかけた。「もう、終わったよ」「早やー」
★高原さんの運転で、長崎駅前を通過する。新幹線のガードが、ほぼ完成している。懐かしい街並み。新大工町の耳鼻咽喉科へ寄る。7ケ月ぶりの診察。両耳の掃除、ノドのカメラ。「声が出ません」と苦情を言う。パソコンで、声帯を見せながら、以前の声帯と比べて、「幾分、声帯が細めになっている。歳は、幾つ?、え?」と言いつつ、先生、指でマルをした。「そんなモンかな」思ったよ。
★聖母の騎士に寄って、水イッパイ飲んで、山口院長神父さんの笑顔を見た。「昼食を、一緒に」と言われたが、まだ時間がある。「失礼します」と、ホームへ向かって、車は走った。7月に入って、気持ちも新たになる。1つ、山を越えた感じで、ホットした。

2 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年7月2日 10:44

    トマさん、高原修道士さん、お戻りなさいませ。
    お二人の長崎への外出は、通院目的であっても
    やはり修道的です。写真の高原さんの笑顔から、
    安心感が届きました。ありがとうございます。

    喉のご心配を持たれていたようですが、
    声帯の年齢的変化は問題にならない程度との
    診断なのですね。トマさんが繊細に気付かれたのは、
    日々の祈りによるところも大きいように思いました。

    毎日それなりに長い時間、発声され、
    お話されている方と、黙って過ごされる方では、
    体幹の維持も嚥下も何もかもが変わってくると
    聞いています。この点、トマさんはとっても
    健康的に過ごされていると理解できます。見習いまして、
    関わる高齢者達にも伝えて取り組みます。

    ヨゼフクリニックの様子は、完全に感染症対策
    仕様ですね。見た目や段取りは変わっても、
    変わらぬケアが展開されている場には、
    救いがあると思います。この20年ほどで
    カトリック系の医療機関はずいぶん減って
    しまいましたが、長崎のカトリック系
    病・医院には、是非祈りの存在する医療を護り、
    牽引し続けていただきたいと願います。

    聖母の騎士で、ルルドのお水もたくさん
    飲まれたのですね。うらやましいことです。
    改めて全て清められたでしょう。

    骨も筋肉も年令に関係なく進化すると言われていますね。
    長崎への外出で刺激を得られ、一層お元気になられた
    喜びを共有し、がぶらってぃの活力にいたします。

    今日もありがとうございます。



    トマさん

    返信削除
  2. がぶらってぃ2020年7月3日 23:17

    ↑最後の一文に間違いがあり、
    申し訳ありません。
    トマさん、今日もありがとうございます。
    と、入れるつもりでおりました。
    失礼いたしました。

    返信削除