2016年7月13日水曜日

まいにち、おんなじです。きょうも、かんしゃ、です

「まいにち、おんなじ、きょうも、かんしゃ」。ランタナの花です。知りません、ランタナの花を・・・・。絵てがみの先生が持ってこられた。真ん中に、赤く、小粒の丸が、細い枝に沢山あり、それが、はじけると、十字の形をした花になる。小柄な花です。絵てがみの日は楽しみにしています。
★水曜日は、風呂場の掃除日です。朝の始業から、男女の職員さんが、入念に掃除をしてくれる。大変な作業ですよ。ほぼ1時間は、かかる。「こくろう、さま」。終わると、「男湯」のノレンがかけられる。かんしゃ、しながら、おんなじ、きょうも、かんしゃしながら、入江さんと、2人で入浴しました。この日も楽しみにしています。いつも、入江さんが、背中を流してくれる。その流し方が、うまいのです。背中を、タテに、腰を、いヨコに、シャンプーのついたタオル(富士屋さんで、もらったタオルを使ってる)で、こすってもらうと、なんとも、いい気分になります。これも、楽しみになりました。入江さん、ありがとう。
★部屋は、端と端で離れているが、食事は3食、となり同士で食べている。兵隊にも行ったので、体格がよい。教会では、私の席の前で、朝は、ミサ、午後は、ロザリオを必ず祈る。ホームでの親友です。
★人間って、こんなに、優しいのか。神さまって、どんなに優しいのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿