2016年7月1日金曜日

老人は熱中症に気をつけよう。長崎みやげ、チクワよし

きのうは、ふくの湯で、幾つもの湯に入った。先ず、広い風呂に入り、次は、流れのある風呂に入り、屋外に出て、カップの風呂に入り、そして眺めがよい露天風呂に入った。上がって、室内の、最初の広い風呂に入り、それでシャワーで流して、更衣室へ行った。
体重は、48.75Kgでした。
★これだけ入浴を楽しんだのだから、水分補給を1本求めて飲むはずだった。トイレに行かないようにとの気持ちから、水を飲まなかったのは失敗だった、と夜のなって反省しました。熱中症に老人はなりやすいのですね。今度は気をつけます。
★夢・彩・都(ゆめ・さいと)で買い物をする。皆さんの楽しみでした。長崎のお土産に何にするか。すぐお菓子の方に気が向くのですね。今朝、食事のとき、同じ食卓に同行者が居て、「これ、食べてみて」と、大きなチクワの一片を、みんなに配ってくれた。「そうだ、長崎のお土産に、チクワがあった。これは、いいですね」。長崎のチクワは材料のサカナが上等で、気に入っています。おいしいです。「そう、だった」と、あらためて思い起こしました。旅に出るとき、よく買ったものです。喜ばれる自信がある。
★長崎の聖母の騎士から電話があった。「8月上旬に、ポーランドから国営テレビが、コルベ神父さまについての取材に来る。よろしく頼むよ」「ああ、大丈夫。まかせておきなさい」