2013年11月18日月曜日

昨日のつづき。努力しても、開かない花もある。でも楽しい。

昨日の日記に、3つのコメントが入っていた。読んでくれて、ありがとう。コメントは次の通り。①コルベさん「え?短時間で出ていく、考えられない」。②茨城さん「次は、展示に向き合いますように、祈ります」。③ひらめさん「いろいろな出会い、楽しそう。誰かが、来て、誰かは、駐車場」。あれから、赤い消防車を写真に撮りに行った。やっぱり格好、いいね。その後、消防署員が来て、「ありがとう」と、赤い車は去った。寂しいなあ。あと、誰も来ないよ。寒いからか、な?。午後になっても、来ない。夕方になって、来ない。閉館少し前に、来たよ。母と、息子さんの2人づれ。「コルベ神父さまの前で、お祈り、しました。ありがとう」と礼を言う。なにやら意味がありそう、だが、何も聞かない。とにかく、ニコニコほほ笑んで、意識して、不思議のメダイを2個づつ渡した。「お祈り、していますからね」。ひじょうに喜んでくれる。更に「ハイ、アクシュ」。2人は、ますます感激。オレの手で、いいならと、しっかり、手を温めてあげた。そして今日は、午前中に、修学旅行の女子中学生たちが、120人見学に訪れた。明るい日となった。ジンセイ、雨の日もあれば、晴れる日もある。努力しても、全部に花が、咲くわけでもない。泳ぎが好きでも、全部が選手には、なれない。花は咲かなくても、楽しさがあれば、それでよい。喜びもあれば、それでマンゾクするよ。人生、小さな愛でも、十分に生きていける。


4 件のコメント:

  1. 本当に人生色々、人間も色々ですね(*^_^*)私が長崎に住んでいたら毎日コルベ館に行ってトマさんに会いに行くのにな~と思います。福岡と長崎、近いようで遠いです(^-^;

    返信削除
  2. おひさまさん、本当に遠くに遠くに住んでいると、長崎に行きたいなあと思いながらも、なかなかですね。せめて、トマさんの日記を、毎日楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Junko Yamamotoさま
      本当にそうですね(*^_^*)
      ブログを読むと遠くても身近に感じますね(*^_^*)

      削除
  3. 追加で消防車も登場!!
    ブログをとおして会話しているようです。
    遠いけど近い。
    祈りの感覚ににています。
    祈りは近いも遠いも関係ないですものね。

    毎日だれかに会えるっていいです。
    いい出会いとなりますように・・・

    返信削除