2012年4月17日火曜日

手術は無事に終わった。熱もなし。ゲンキです

「出たァ。これがお腹の奥深く、腎臓に入っていた結石です」。見た瞬間、ショックというか、感動というか、その大きさに驚愕しました。大小13個の石がデた。大きなのは米粒ほどもある。臭いが厳しい。お医者さんの技術に敬服した。尿管から腎臓まで、先端3mmのカメラを入れて、石を見つけて、次にレーザーを通して、粉砕して、次はツマミのついた道具を差し込んで、1つ1つ丁寧に取り出した。1時30分に手術室に入って、4時30分に無事に終わり、観察室に入室した。全身麻酔はその後が大変だった。夕方から、夜中、朝まで千草さんが付き添ってくれた。殆ど寝ないで介護してくれる。家族同様の細かい心遣いだった。夜中は微熱が出て、口の中が乾く。その度に千草さんがウガイをさせる。前の時と違って、今度はセキも、タンも無く、寝汗も出ずに、辛抱のうちに明るい朝を迎えた。お医者さんが「頑張りましたね」。全身麻酔を1週間置いて2回も行なった。全身虚脱の感に落とされる。昼前、自室に戻って、安堵する。2つめの山を越え、やり遂げた充実感があった。昼食は普通食。ベッドに横になり、ロザリオを唱える。お祈りと、見守る皆さんに思いを馳せ、感謝しました。

3 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2012年4月17日 16:11

    ついに、成し遂げられましたね。
    これだけ石が入っていたのですか!
    お医者さんの技術も、修道士さんの精神力も、千草さんのお心遣いも、すべてすごくて、感動しました。
    術後も前回ほどは、お辛くなかったご様子で、安心しました。
    今、修道士さんが、どんなにハッピーなお気持ちかを考えると、私もとてもうれしいです。
    お疲れ様でした。
    ゆっくりご静養下さい。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2012年4月17日 18:31

    手術の成功おめでとうございます!
    本当に良かった~
    月曜日から心配で心配で・・・
    いまコルベ神父様にお取次をお願いしてから
    パソコンを開きました。
    神様に感謝、ルルドのご聖母様、聖コルベ神父様、千草さん、お医者様に感謝です。
    順調なご回復を願っています。
    私も感謝の祈りをお捧げします。

    返信削除
  3. 術後の体調もよろしいようで安堵いたしました。千草さんにはほんとうにお世話になりましたね。それにしても砕かれたこの石を見て不思議でなりません。よくもまあこんなものが臓器の中で大きくなったものです。石が取り除かれて心も腎臓も軽くさわやかですね。おめでとうございます。

    返信削除