2018年4月24日火曜日

ゼノさんの命日。聖母の騎士の長崎上陸記念日

天国のゼノさん。有り難う。今日は、ゼノ修道士さんが天国へ帰った日ですね。ゼノさんは言った。「天国に、勲章、いらないよ」「ゼノ、死ぬヒマ、ないよ」「貧しい人、助ける、これヒツヨウです」
★ゼノさんの最高の思い出は、今から37年(1981年)前、教皇ヨハネ・パウロ2世を東京でお迎えしたとき、テレビで見ました。教皇さまに抱かれて、教皇さまは、ゼノさんを慰めて、「苦労されましたね」と言われる雰囲気がありました。あの時、ゼノさんは「オイチェ・シュエンチ」と言って泣いて喜びましたね。その時、コルベ神父は、まだ福者でした。ゼノさんは翌年、昭和57年4月24日の午後、東京で神さまの御元へ帰りました。90歳でした。コルベ神父は、その年の10月に、聖人に挙げられました。
★ゼノさんの思い出の数々、忘れません。写真も沢山撮りました。この写真は東京・東村山の神学院・修道院で撮ったスナップです。近所の子ども達でしょう。36年前になりますからね。
★また今日は、コルベ神父とゼノ修道士が、ポーランドから来日し、長崎に上陸した記念日もあります。この日に、聖母の騎士の芽が長崎に植えられたのです。芽は成長し、大きな樹になりました。昭和5年のこの日でした。
★トマの人生も、17歳で聖母の騎士に入ったのは、神さま、マリアさまの大きな恵みの流れに、導かれて入って行ったように、今は思えます。
★天国のゼノさん、この地球には、まだまだ貧しい人が沢山おります。心の貧しい人もいる。神さま、マリアさまの御元から、助ける手を伸ばしてください。

1 件のコメント:

  1. ゼノ修道士と聖ヨハネパウロ2世の邂逅の場面を この動画で何度も何度も見ました
    小崎修道士さまも 天国から私達のために祈ってくださいね
    どうか安らかに。
    https://youtu.be/IKkMOZo3mmA?t=1476

    返信削除