2018年4月1日日曜日

「ルーメン・クリスチィ」「アレルヤ」。復活祭祝い


ホームの復活祭は、どうでしたか?昨夜は典礼の通り、教会の玄関で、新しい火の清めがあり、教会内は真っ暗で、「ルーメン・クリスチィ(キリストの光)」と歌いながら、各自がロウソクを灯して教会内に入りました。ラテン語の歌が唄えられて、「創世記」や「出エジプト記」が読まれて、荘厳にミサが始まりました。喜びの「アレルヤ」が響き渡りました。復活・徹夜祭です。司式は、湯江教会主任の山下神父さまです。復活の主日ミサも山下神父さまです。
★復活の主日。10時から、ホームの全員が集って、お祝いのミサが行なわれ、湯江教会信徒の1人の少女が初聖体を戴きました。少女の顔は清く、喜びに輝いていました。ミサの後の昼食は、祝宴となりました。修道者は1つの食卓に集りました。散らし寿司、お刺身、焼き肉、天ぷら、などご馳走があり、歌も出て、楽しい雰囲気でした。もちろん復活のタマゴも食べました。下の右の写真、左から湯江修道院の院長・浜田神父さま、次が瀧神父さま、それからトマ修道士、山内園長神父さま、大曾神父さま、西山神父さまになっています。一緒に食事を取りました。こうして一緒に食卓を囲むのは、楽しい食事です。ホームの係りの配慮によることです。皆が元気なのが、お恵みです。

2 件のコメント:

  1. トマさんこんにちは(^^)ご復活おめでとうございます(^ ^)今日 本河内教会に行って来ました(^^)おミサには緊張して 入らなかったけれど 日曜学校でシスターとたくさんお話し出来ました。終わって シスターが信徒の皆さんに紹介して下さりました。恥ずかしかったけれど 皆さんが優しくて 益々本河内教会が好きになりました。来週からは おミサにも行ける様に頑張ります(^^)シスターとブラザーにも沢山遊んでもらいました。トマさんに会える日まで 毎日お祈りしてます。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2018年4月1日 15:12

    主のご復活おめでとうございます。
    小崎さんそして皆様が
    お元気で復活祭をお迎えになり
    大変嬉しく思います。
    アレルヤ!

    返信削除