2018年1月6日土曜日

誕生会に新年会。獅子舞も出た。長崎和牛のすき焼き


待っていました、誕生会と新年会。昼食時に、一緒に祝い、盛り上りました。1月生まれは8人です。その中に、なんと、1月1日生まれの西山達也神父さまが居られます。「ハッピーバスデイ」。皆さんが歌と拍手で祝う中、山内園長神父さまが、お花とおミヤゲを持って、誕生者の所へ1人、1人、配ります。今年の誕生会のトップは西山神父さまでした。写真には写っていないが、この後、西山神父さまに喜びの笑顔が見えた。
★新年会も一緒です。出ました。例の大きな「獅子舞」の踊りが湧かせました。獅子は、ハゲ頭も、白髪アタマも、大きなお口で噛んでいく。噛まれたら、長生きできるよ。ボケなくなるよ。新年会らしい雰囲気は最高にありました。
★食事は、3組に分かれる。好みに従って、「牛肉のすき焼き」「豚肉のすき焼き」「お魚の鍋」でした。トマの隣の席に大曾神父さま。特別食。次に瀧神父さま。栄養師さんが笑顔で言った。「長崎和牛の上等ですよ」。霜降りのある牛肉でした。4人で2パック・ケースの牛肉。おいしく戴いた次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿