2018年1月28日日曜日

勲章を授与される日。早朝、出て、夜に帰ります

もう50年程、前になる。ポーランドを初めて旅行した時、1971年・昭和46年に、クラクフの古城で撮ったスナップです。この風景を忘れない。当時は未だ、ソ連の抑圧化にあった。なぜか素朴さが現われている心に残る一枚だった。自画自賛。今でも好きな場面です。
★今日は、日曜日。勲章を授与される日です。めだたい、希望に満ちた日です。嬉しいですよ。早朝、今、ホームのミサで祈り、自室に戻りました。ミサでも感謝の祈りをしました。これから朝食は修道院で戴いて、8時前には出発します。高原修道士さんが運転のクルマです。修道服を着て行きます。
★予定は、9時から、聖母の騎士でミサ。ポーランドの外務副大臣、全権大使もミサで祈るそうです。その後、一行は聖コルベ記念館、印刷所、ルルドへ参詣されます。これが第1部になっている。
★第2部は、市内のホテル・レストランで会食です。お祝いでしょうか、食事に招待されています。次いで第3部が、いよいよ本番となり、午後3時から、原爆資料館で、勲章式が行なわれます。どのような具合になるのでしょうか。勲章なんて、似合うでしょうか。ゼノ修道士は言っていました。「天国、勲章、イラナイよ」。イヤ、やっぱり有り難いです。名誉な贈り物に感謝します。功労があるとすれば、トマの功績ではなく、多くの人たちのチカラ、聖母マリアさまの助けでしょう。
★今日の帰りは遅くなる予想ですから、詳しくは、また、お知らせします。では、行ってきます。

2 件のコメント:

  1. 小崎様
    ベネ.メトリ名誉勲章受賞おめでとうございます、
    ポーランドの地位向上を目指す活動への貢献が認められての受賞、心よりお祝いを申し上げます。

    返信削除
  2. おめでとうございます!NHKのテレビニュースで拝見しました。自分のことのようにうれしいです!

    返信削除