2018年1月27日土曜日

美しい太陽がのぼる。ああ、いい事がありそうだ


今朝の日の出です。ホームの窓から見える。有明海の彼方に太陽がのぼる。「きれいだなァ」。一瞬、新鮮な気持ちになる。陽が次第に上がって行くと、空が真っ赤に燃えた。「こんな太陽、誰か、見ているのだろうか」。余計な事を考える。「何か、いい事が、起こりそうだよ」
★「明日、長崎へ来て下さい」と、聖母の騎士の院長・山口神父さまからファックスと、電話の連絡が入った。「ポーランドの外務副大臣と、駐日ポーランド大使か来られて、トマさんに勲章を差し上げるそうです。来られますか」「え?勲章?、ですか。ハイ、喜んで、行けるように湯江修道院の院長さまに相談してみます」。「二つの冠」の映画上映の後、感謝状を戴いたではないか。更に、トマに勲章を、なんて、どこから発想が出ているのだろうか。分からない。勲章を下さるなんて、考えもしなかった出来事です。これは一大事ですよ。自分は、そんなにポーランドのタメに尽くしただろうか、クビをひねるばかりです。
★勲章の説明がファックスに記してあった。2009年に制定された名誉勲章「べネ・メリト(功労者のために)」は、国際舞台におけるポーランドの地位向上を目指す活動への貢献が認められた人物で、ポーランド共和国外務大臣が授ける勲章である。
★明日は、どういう日になるだろうか。

1 件のコメント:

  1. 同じ時間に遠く茨城県から見てました。
    車で日の出前に出かけたので。
    雪で真っ白な富士山が見えました。

    返信削除