2017年12月30日土曜日

瀧神父さまと一緒の生活。こころ強く過ごしている

晦日になった。今年は、4月に瀧憲志神父さまが入所したので、こころ強く年末を迎えます。食堂では、隣同志の席です。瀧神父さまのお陰で、私も気持ちに余裕が出来ました。ミサも、食事も、ロザリオも一緒です。部屋が違います。瀧神父さまは1階で、私は3階です。
★司祭がホームで生活するのは大変なご苦労があると思います。それでも何1つ暗い話はしない。前向きに、ヨチ、ヨチと、歩いておられる。「トマ、ブログ、読んだよ」。最初の読者は前にも書いたが、瀧神父さまです。ホームでも餅つきがあり、トマは「あんこ餅」を、瀧神父さまは「しろ餅」を食べました。食べる時には、職員の大声がひびく。「餅を食べる時は、注意してください。お持ち帰りは出来ません」。ノドにひっかっかるのが心配です。確かに、詰まらせる危険もある。こうして今年も無事に終わります。「神さまの恵み、感謝」

1 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2017年12月31日 10:33

    小崎さんが瀧神父様と共に
    お元気で大晦日をお迎えになりますこと
    大変嬉しく思います。
    瀧神父様とご一緒で本当に良かったですね。
    お二人どうぞお健やかで
    良い新年でありますように!

    返信削除