2017年12月20日水曜日

今朝の風景。雲仙岳と有明海。ホームは平和です

静かな朝が明けます。ホームから見た今朝の雲仙岳です。雲と、山の色がいいですね。灰色で、同色です。手前の方が、高来の町並み。その町と、山の間に薄く棚引いているのが、有明海。黒ずんでいる仕切りが、干拓の堤防。問題のある海と湖水に分けています。平和な風景を感じた。
★昨日は聖コルベ館へ行き、テレビの取材で疲れました。聖コルベ館で、院長神父さんから、「映画の前の話は好評だった」と言われ、「ポーランド大使館は、小崎さんに顕彰を授けるそうですよ」「え?また、ですか」。意味がよく分からず帰った。
★午前中、職員さんが部屋の掃除をしてくれる。その後、懇談会があり、来年の予定が報告された。栄養師さんからは「餅の食べ方」の指摘があった。老人になると、餅を食べるのが微妙になる。私の願いは、丸い餅を、焼いて、砂糖・醤油で食べたいね。
★明日は、また長崎へ。クリニックで定期の診察のため出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿