2017年12月25日月曜日

楽しいクリスマス。サンタさんは滝神父。小劇もあり

ホームの御降誕祭・クリスマスは、次から次へと行事が出て、賑わいました。先ず3つのミサです。昨夜イブのミサは、多くの信徒で祈りました。その後、教会の有志による「クリスマス小劇」が行なわれました。小さい女の子の「マリア」さま。少し大きな子の「ヨゼフ」さま。天使や、3人の博士たちが「聖なる幼子」に贈り物を持って捧げました。この劇を見れば、事情が分かります。神さまの愛が分かります。ミサの後で、ゼンザイが振舞われ、寒い冬からカラダを温めました。心づくしが有り難いですね。今日の朝ミサは、利用者の滝神父さまが捧げて、お説教もなさいました。そして今日の10時からはホームの園長神父さまの捧げる「礼拝」のミサが行なわれました。信徒の他、多くの利用者が参加して祈りました。このクリスマスには、1人の男性の洗礼式もありました。「皆さんの心と一緒になりたいのです」。男性ペトロさんの言葉です。
★ミサの後、全員が食堂に集まりました。降誕祭のお祝いの昼食です。食事の前に、恒例の職員による小劇「マッチ売りの少女」が上演されました。貧しい人に目を向けよう、の趣旨があるようです。大きな男性少女が、これ又、大きなマッチを持って、売りに来るのです。意地が悪い女性一団が、買うのを拒み、嫌がるのです。名役者揃いですがら、思わぬセリフが飛び出し、皆さんの笑いを湧かせます。とにかく劇の流れの最後は、よく、つかみ、にくかったけれど、マッチ売りの少女は幸せになったでしょう。食事の終わり頃、サンタさんがトナカイに押されて、やって来ました。今年のサンタさんは、滝神父さまでした。昨日の夜から、今日にかけて、沢山の思い出に残る出来事がありました。写真も40枚ほど撮った。今日は、午後から湯江修道院の司祭、修道士と共に、修道会の長崎地区の会合(祈り、報告、会食)に出かけます。帰りは、9時頃になるでしょう。後、1週間で今年も終わります。来年の1月、2月過ぎれば、3月1日は誕生日。90歳になる。それまでは頑張ります。

3 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2017年12月25日 20:21

    主のご降誕おめでとうございます。
    皆様楽しそう、心が温まります。
    瀧神父様のサンタさんお似合いです。
    小崎さん瀧神父様今夜もお忙しいですね
    どうぞ皆様お健やかな降誕節でありますように

    返信削除
  2. 主の御降誕おめでとうございます。

    返信削除
  3. 主の御降誕おめでとうございます!楽しい一日だったらしいですね。

    返信削除