2017年3月23日木曜日

校正の修正が戻る。入浴。歯医者さんで終わる

椿の花咲くホームの庭です。
★こんなに多忙な日は珍しい。いま夕食を終わって、やっと、パソコンに向かっています。
★朝から、長崎の騎士社の担当の修道士さんが、ホームに用件があって、ついでに自室に寄った。「トマさんのことば」の校正を修正した二校を持ってきた。横12cm、縦12cm、72ページになります。ゆっくり各ページを眺めると、喜びが湧いてきます。2、3箇所を修正すれば、完了でしょう。
★入江さんと入浴した。やっぱり、何も言わなくても背中を流してくれる。「ありがたや」です。風呂から上がると、もう昼食でした。お鍋で、ラーメンだった。
★看護師さんから「午後1時30分、出発で、歯医者さんですからね。入江さんと一緒です」。決められた時間に、決められた歯医者さんへ職員さんの車で送ってもらう。初めての歯医者さんです。2時から診療が始まって、終わったのが3時半でした。痛む部分のレントゲンを撮り、歯をくまなく調べる。3人のお医者さんがいる。2人は女性でした。
★歯は、32本ある。「奥歯まで磨きましょう」「1日1回、15:00から15分間、磨きましょう」「歯の根元をよく磨きましょう」。何回か通院して、歯をきれいにしていくそうです。
★帰りは職員さんが迎えに来る。途中で、Aコープに立ち寄り、買い物をした。スリッパと、イチゴを買いました。ホームに帰って、少しゆっくりすると、夕食でした。いま教会のアンゼラスの鐘がなりました。何も考えが浮かびません。教会の祈り、夕の祈りと寝る前の祈りを今から唱えます。これが私の一日です。