2017年1月6日金曜日

正月にちなんだ漢字の書初め。3人で入浴も終わる

「書初め」を行ないました。新年にちなんだ幾つかの筆字を書きました。子どもの頃は、よく、あらたまって書いたものです。
★昨日の日記で、一枚の写真から、四年前を振り返って日記を読むと、それは大変な試練であった。しかし二年後、更に大きな苦しみに遭遇する。一日、一日を耐えるしかなかった。
★「神よ、あなたは、ひとり子キリストと共に、すべて、よいものを与えてくださいます。私たちが、あなたの愛に感謝し、きょう一日の喜びと苦しみをささげることができますように」(今朝の聖務日課の祈りから)
★ホームでは、昨年の6月から、改築工事が行なわれている。半分の工事が完了して、新しい職員の詰所や、畳が取り除かれて、車イスでも入れる個室などが次々と出来た。今度は、残りの半分の工事が始まる。医務室や、食堂、風呂場なども改装される。
★これまでお世話になった風呂、入江さん、キリエさん、私の3人で、いつも入浴していた広い風呂場も壊される。今朝、朝食が終わると、すぐ、3人で入浴した。「これで、サイゴ、だね」。3人が風呂場を出ると、早速、改装工事に取り掛かった。「どのような風呂が出来るのか」。楽しみにしています。