2013年3月1日金曜日

3月、3つのお知らせ。困難にも希望を持って祈りましょう

今朝、ミサのとき、2人の司祭、6人の修道士が居ました。司式の神父さんは、祈りのなかで、次の3つの話をした。①今日は、トマさんの誕生日です。彼の務めの上に、助けを祈りましょう。②3月は、聖ヨゼフの月になっています。カシアノ修道士さんの著書によれば、聖母の騎士修道院は、戦争のとき、大きな困難があった。聖ヨゼフへの取次ぎによって、見事にお恵みをいただいた。聖ヨゼフの月の務めを果たしましょう。③ベネジクト16世教皇さまは、引退なされた。600年ぶりの出来事です。3月に入って、2週間のうちに新しい教皇さまが選出される。お祈りしましょう。現代も、困難が多い時代になっている。★この聖ヨゼフのご絵は、コルベ神父が日本へ持参した美しい聖絵です。聖コルベ館の資料室に掲げられている。大きな額に入っている。大切にしています。★さて、トマの誕生日に、祈ってくれてありがとう。次に、聖ヨゼフの月だが、戦争中の聖母の騎士の雰囲気、食料不足、軍部の圧力、修道士たちへの締め付け、など実際のご苦労を良く知っている。大変な苦しみでした。その苦難から、抜け出して、戦後は発展を遂げることになった。「苦しみの後に、恵みが来ます。汝、今は知らなくても、後で必ず喜びに変わるであろう、そのように希望を持ちたいものです」。日記を読んでくださる皆さん、何か困難があれば、聖ヨゼフさまに、取次ぎのお祈りを捧げるようにお勧めします。必ずお恵みがあるでしょう。★昼ごはんは、知人のマンションに招かれ、6人が集まり、バースデイ・ケーキを食べました。ワインは、赤と白、2本を飲んで、喜びました。戦争生まれは、女性もゲンキがいいですね。「紀元は2千6百年」を歌いました。楽しい1日でした。

3 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2013年3月1日 14:16

    小崎さんお誕生日おめでとうございます!
    小崎さんに
    神様の祝福が豊かに注がれますように。
    私もコピーした写真と同じ御絵の前で
    聖ヨセフ様に毎日取次をお祈りしております。

    返信削除
  2. 小崎さんお誕生日おめでとうございます!
    小崎さんにいつくしみ深きイエス、福者ヨハネ・パウロ2世、聖ファウスティナの祝福が豊かに注がれますように。聖母マリア、聖ヨセフ、聖フランシスコも応援してくださいますようにお祈り申し上げます。

    返信削除
  3. お誕生日おめでとうございます!
    困難を感じたときは聖ヨゼフ、覚えておきます^^

    返信削除