2013年3月2日土曜日

誕生日の夜はコウフンして、寝つきがよくない。目覚め、ダメ

昨日は、85歳の誕生日で、幾つもの感動がありました。①朝ミサのとき、「トマさんのため祈りましょう」と言われる。②昼は、知人のお宅で、バースデイ・ケイキで、お祝いがある。③夕食は、院で、キビナゴのサシミ、餃子、お寿司で、お祝いがあった。やれやれと、夜は、早めに自室で休んでいたら、めずらしく夜に電話がある。「大阪の、田川幸一です」「おお、幸一君、久しぶり。何年生?」「高1になります」「高校生か」「今度の春休みに、長崎に来ます」「え、え?長崎に来るの?それは良かった。待っているぞ」。④同姓同名の「田川幸一が来る」って聞いて、興奮は高まった。「どこへ案内しよう、口之津のイルカ・ウオッチングか、ハウステンボスか」と考えていたら、とうとう寝はぐれてしまった。事もあろうに、今朝は、30分も、寝過ごしてしまった。あわてて、支度をして、共同の祈りには、間に合った。★大阪の田川幸一君は、名前が同じの少年です。2006年のある日、お母さんがネットで調べていたら、修道士の名前に行き当たって、喜んだ。早速、家族で、訪ねて来たのが、2006年4月1日でした。右は、そのときの写真です。それ以来、交流が続いている。その年の夏には、大阪のお宅を訪問した。その後、幸一君は、2008年夏に単身で長崎へ来た。年月は早いもんだね。あれから中学生を終わって、高校生になったという。3月は楽しみが出来たぞ。今朝は聖コルベ館へ出ると、電話をかけて、旅のアドバイスをした。幸一と、幸一、また握手できるかな。

2 件のコメント:

  1. 長崎ペンギン水族館をおススメします。土日祝日はイベントが多く、楽しめますよ♪キングペンギンのパレード(広場を3周!)に目を細め、ビーチを走る(!)フンボルトペンギンに目を瞠る。行動展示が充実していて、北海道の旭山動物園にもひけを取らない。ここのオリジナル・ポストカードは鳥類図鑑のようです。私は長崎に住んでいたら、年間パスポート(1200円)を求めてしまうことでしょう。
    空を飛べないけれど、泳ぐと速いペンギンは主に黒と白の羽で、修道服を連想します。
    先月の長崎旅行で立ち寄り、感動しました。

    返信削除
  2. 幸一君、小崎修道士様、よき出会いです。

    昨日は教区の助祭叙階式に参りました。
    若き助祭様にも身近な司祭、修道士、シスターの導きによってキリストとのよき出会いがあったにちがいありません。

    高校2年のわが息子にもよき出会いがありますように。
    どうぞ、おうえんしてください。

    返信削除