2020年10月30日金曜日

MRIの結果、「あした、来なさい」とお医者さん。老いても苦しみ続く

「こころを、騒がせるな」
朝の祈りのなかで、聞こえる声。
それでも、やっぱり、気になる。
右、手首の、ふくらみ。9/25。
やがて、やぶれて、キズが出来た。
出血が、なかなか、とまらない。
バンソウコウに、血が、にじむ。
入浴が、できない。あせり、あり。
町の病院に診せたが、手当なし。
日にちだけが、過ぎた。
ガマンの、苦しい日々。
キレイに、なったが、キズ残る。
ここから、血が出て、止まらない。
なんとか、してくれ、あせる日々。
中は、どうなって、いるのか。
手も、我が身の、一部。
92年も、使った、手。
アタマも、足も、どこも同じ。
小さなキズでも、心は痛む。
10/19、この日にち。
このままで、いいのか。不安、あり。
祈りの日々は、つづいた。
10/26のキズ。
長崎市のクリニックへ。
「なぜ、早く、来ない」と先生。
エコーを撮る。(日記に載せた)
先生、他の病院へ電話。
放射線科へ、MRIを依頼する。
「木曜日、午後に、わかります」
昨日が、その「木曜日」
当方から、クリニックへ電話。
「土曜日に、来なさい」と先生。
あしたが、土曜日です。
明日、朝から、長崎市へ出かけます。
どうなるでしょうか。老いて、身体に、異常が出ると、どうしても、気になります。安らかに、老いることは出来ないのでしょうか。試練は、いつまで続くのでしょうか。 

3 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2020年10月30日 15:27

    トマさんにとって良い事になりますよう札幌からお祈りしております!

    返信削除
  2. トマさんの想いを共有できる、この日記に感謝です。
    お祈りしています。

    返信削除
  3. がぶらってぃ2020年11月4日 3:36

    「こころを騒がせるな」身に覚えのある
    場面があれこれ浮かびます。お示しを
    ありがとうございます。

    がぶらってぃの場合、こころがざわついている
    と感じられる時には、本当のこころは、どこかに
    抜けていたり、頭だけで物を考えようと
    していたりすることが多いように感じています。
    今は、これも自分の弱さと思っています。

    トマさんのご心配は、神から預かった大事な
    体を一層大切に扱い、尊い修道生活を
    丁寧に続ける堅い意思からきているものと
    理解しております。

    神への信頼において、がぶらってぃは、
    トマさんにほんとーに悪いことは起きないと
    信じています。ので、これからも、
    お苦しみは最小に、トマさんにとって
    一番安楽な方法で山が乗り越えられますよう
    お祈りします。

    煩わしい思いを抱えておられる中、
    わかりやすい写真を添付しての日記作成に
    ジンクーエン。

    返信削除