2020年10月15日木曜日

手首の小さなキズから、血が出て止まらない。どうすれば、いいんだよ

1か月ほど前からか、右の手首のところに、小さなマメが出来て、抑えると、痛い。そのうち、皮膚に小さな穴があいて、血がにじみ出る。バンソウコウを貼って、血をくい止める。今朝は、入浴して、バンソウコウを取り替えると、かなりの血が噴き出した。高原修道士さんに、隣町、小長井町の病院へ連れて行ってもらった。お医者さんは、「どう、しようも、ない」と言う。バンソウコウは、あまり取り替えない方がいい。自然と、ふさがる、とか。
★もう、歳も年だし、これから、どうなるか。成り行きに任せるしかない。
とはいえ、そう思い切れるものでもない。カラダに気になる状態が起これば、何事も手につかなくなる。
帰りの車の中から、有明海が広がる。素敵な風景だが、気持ちが乗らない。
向こうの山脈は、島原半島だ。いい場所に住んでいると思うよ。過去の思い出もあるしね。ムツゴロウや、小さなタコが居た。今は干拓の影響で、それらも居なくなった。
★小長井町のバス停は、以前も日記に載せたこともあるが、きょうも、車の中から、撮る気になった。この他にも、ミカンや、他の果物がある。のんびりした町だよ。
この町の病院へ行くのは、初めてだった。診察を待つ人は、殆ど、手押し車を使っていた。それだけ町には老人が居る事になる。皆さん、長生きだよ。苦労もあるけどね。1日が経つのが早い。平凡に、平凡に、生きております。それでも気持ちの浮き沈みはある。 

4 件のコメント:

  1. 2、3日貼ったままにしておいて、傷口を湿った状態に保つことで治癒を促進する、というタイプの絆創膏があるので、お送りします。届きましたら、念のため、園のスタッフさんに相談してからお使いください。早くよくなるようお祈りしております。

    返信削除
  2. 早く治りますよう、お祈りしております。
    車窓の眺め、本当に良い所ですね。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2020年10月15日 22:31

    どうぞ良い事になりますようお祈りしております!

    返信削除
  4. がぶらってぃ2020年10月22日 23:33

    気になる傷は、心の負担になりますね。
    癒やしの早いようお祈りいたします。

    有明海と島原半島の青さは、奇跡です。
    この時の光のうちでないと、撮影できない
    景色でしょう。トマさん、その時を
    間違いなく写し取ってくださって、
    ありがとうございます。

    一緒におられた高原修道士さんにも感謝
    いたします。車での移動でしか得られない
    時をもたらしてくださったと理解します。

    トマさんは、“今ここ”に集中しておられる
    からこそ、気になる不具合がよく見えるのだろうと
    思います。今を“生きる”に焦点を合わせて
    いらっしゃる証明と思います。
    また素晴らしい学びを得ました。
    不都合を隠さずに表出くださったおかげです。


    返信削除