2020年10月7日水曜日

90過ぎれば、5つの「ア」。ガンチクのある言葉だね。今が、その時

昨日は、歯医者さんへ。

「車が、ない。頼みます」

元・教頭先生にお願い。

「トマ校長の願いなら、OK」

喜んで、送迎してくれた。

学校で、一緒に、苦労の6年間。

「今は、将棋と、イヌの散歩」

★昨日は、歯の診察日。上の奥歯に、穴があいている。どうしても治療に行きたい。ホームの事情で、車が、ない。高原さんも、出られない。仕方なく、私立校の時の先生にお願いした。こころよく応じてくれた。

★コロナの関係で、久しぶりに、先生に会った。先生は、定年・退職後、奥さんを見送り、自分も病気を患った。学校の苦労の6年間。問題、多責で、あの頃の日々が懐かしい。歯の送迎に、結局、2時間かかった。「用があったら、また電話して」

★ホームの1日は、平凡に、暮れる。人の気をひく事態は、起こらない。今は、それが、いいのかも知れない。いつまで日記が書けるのか。

★90過ぎれば、5つの「ア」で行こう。「ア」というのは、「アタマ」と「アシ」と「アセ」だね。アタマを使わないと、ボケてしまう。使えば、使うだけ、よくなる。アシも、そうです。出来るだけ、車を使わないで、歩く。足を、きたえる。とは言え、足は弱ってしまった。アセというのは、汗を流す。そういいながらも、汗は、かかない。

★ところで、後の、2つは、なんだろう?

★「アソビ」だよ。遊びと言っても、ただの遊びじゃない。自分の好きな事を、趣味だね。自分に適している事を見つけて、悠々自適、好きな事を途中で止めないで、つづけていく。楽しみにする。そこに最後の「アンシン」がある。これで5つの「ア」になる。

★今の自分に、ほんに、適した言葉だと思います。人生は、繰り返されるんですね。

1 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年10月8日 15:42

    歯は大事ですね。

    歯科領域のフレイルは、手当て次第で大きく
    変えられるとして、最近今まで以上に
    注目されているようです。

    さらに、感染症対策にもまずもってお口の健康!
    と、学会では啓蒙活動に力を入れています。
    ↓(例)です。
    https://www.jda.or.jp/corona/Tooth-and-mouth-health.html

    しっかり噛める歯にも、健康な歯肉にも、
    立派に機能する舌にも、とにかく凡事徹底ですね。

    そんな歯科受診にご一緒くださった
    元.教頭先生の笑顔に感謝いたします。
    さまざまお抱えでしょうに、神のはたらきを
    見せてくださいました。教頭先生の犬も
    見てみたいように思います。

    お示しいただいた5の「ア」は、
    どのような場面にある人にとっても、
    基本の柱のような気がします。

    トマさんは「アセ」が不足していると感じて
    いらっしゃるようですが、しっかりとした
    入浴で清潔を保たれ、血流活性されているのは、
    「アセ」の部分に入るのではないでしょうか。

    トマさんの繰り返しに、がぶらってぃも循環
    されています。生きる巡りを自分のものとして
    感じ取れました。今日もジンクーエン。

    返信削除