2020年10月3日土曜日

誕生会だよ。出たーッ。「浪花節だよ、人生は」踊り。生きて老いとなる

誕生会だよ。

職員さんの「出し物」は、何んね?

「浪花節だよ、人生は」

義理か、人情か、懲悪か。

蓄音機が、あってね。レコードで、子供の頃、よく聞いたモンだよ。おとな連中に混じって、ね。「森の石松」「清水のジロウ長」。こりゃ、受けるバイ。

出たーッ。
職員さん達、家に帰れば、「ママ」だよ。それが、このカッコウ。
「エーィ」。楽しか、ばい。
誕生会を祝う人は、4人、居った。
100歳近い女性も、居る、ばい。
みな、長生き、たいね。
食事のヨカもん。介護のヨカもん。
それで、長生きタイ。
若さが、老いに、伝わって、くるケン。
老いが、また、若モンに、伝わるタイね。
トマの食卓、写真、撮るのは、難し、か。踊って、動き、回るのが、激しかケンね。顔、写したら、ダメ。
やっと、最後の挨拶が、撮れた。
「ナニワ・ブシ、だよ、ジンセイは」
そうたい、ね。ここに居る者、みんな、その人生、生きた。
義理、人情、思い出すだけ、ワク、ワクさ。
浮き、沈みの、ある世の中。
「コロナ」だけは、初めて、よ。
早(は)よーゥ、良(よ)ゥ、なれよ。
ごちそう、メニューは、これタイね。
食欲、旺盛。モリ、モリ、食べる。
栄養士さん、見て回る。
食事の終わり頃、歌が出る。
森さん、歌った。「酒は、飲め、のめ」
昭一さんは、童謡のハーモニカ。
フワ、フワのお菓子。160カロリー。
カンパイは、ジュ―スだね。
こうして、今日の楽しい会は終わった。
マンゾクでした。
ありがとう。奉仕の上に、笑いが、ある。小さな幸せがある。

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2020年10月3日 16:10

    お陰様で私まで元気が出ました。
    トマさん、職員さん、ジンクーエン!

    返信削除
  2. がぶらってぃ2020年10月22日 16:23

    さすがの筆力!催しの浮き立つ力が
    伝わる日記です。

    森さんも、昭一さんも、すっかりホームに
    馴染んでおられるのですね。安心いたしました。

    人の暮らしには、ハレとケが要るのだと
    実感いたします。フランシスコ園のハレは、
    いつも明るく、熱意に満ちています。

    おっしゃるとおり、全体のヨカもんの集結が
    なせる大きな光なのでしょう。これも
    労働の実り。

    私達は誰もが、誰かの力と才能、時間を頂きながら、
    自分の行いを通して、社会や環境に何らかの
    はたらきをして循環していることがわかります。

    お祝いの献立にはタンパク質が多く、
    それでいて重く感じないように工夫
    されていますね。

    お昼を充実させるのは、健康にもよろしいと
    されていますので、がぶらってぃも
    食のスタイルを切り替えて、夜を軽くするように
    努めます。

    数年前、浪曲にはまりまくったことを
    思い出しました。国本武春先生の公演からでした。
    NHKの教育テレビでは、うなりやべべん として
    活躍されていました。
    “大忠臣蔵”のCDをもう一度取り出して、
    日常の中のハレを得てみようと思います。

    トマさん、幸せを思いっきり感じ取る力を示して
    くださり、ありがとうございます。

    返信削除