2020年10月5日月曜日

ホームに暮らして、6年。ボンヤリじゃない。光る足跡。出会いの切り札

 イッパイの、うどん。

昼食に出た、うどん。

なぜか「峠の、うどん屋」が浮かんだ。

「あそこの、うどん、ウマかったな」

峠を下って、温泉地へ。

療養気分で、塩湯に、ひたる。

食べるのは、牛肉のてんぷら。

10月で、ホームに入居して、まる6年になる。入居した当時は、落ち込みが、ひどく、全く希望を失っていた。6年が過ぎて、思う事は、これほど充実した人生の歩みはなかった、と言う事です。1年、1年が、ふしぎと満足した年になった。これは、なぜでしょうか。その切り札になったのが「出会い」です。人生には、計り知れない出会いがある。その出会いが、次へ、次へと、幸せの連鎖を運ぶ。「まだ、生かされている」。ふしぎです。老いは、決して、楽ではない。しかし生かされているのが、喜びです。嬉しいです。

生かされた恵みに感謝しながら
砂浜の まっさらな砂の上に
足を置こうか 置きますよ
そんな気持ちで おります

1 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年10月22日 17:02

    この春、トマさんの日記に出会い直して、
    がぶらってぃは、天との繋がりを
    太い柱として実感できました。

    信仰の救いだったのだと思います。

    峠のうどん屋さんは、温かな場所でしょうね。
    おなかを温めた1杯が、今もトマさんの
    思い出にあるように、社会や家庭での
    小さな関わりの温もりが、明日に繋がると
    信じます。

    ジンクーエン。

    返信削除