2020年3月7日土曜日

誕生会。トマもお祝いされたよ。うれしかバイ。ヨカよ長生き

3月の、第1土曜日は、誕生会だよ。3月生まれは、8人居た。最初に、「ハッピバスデイ」と拍手と歌で、お祝いされたのは、トマだった。1日生まれ、だからね。
★小さな灯と、小さなお花と、プレゼント。プレゼントは、決まっている。5段重ねのチッシュだよ。これが一番喜ばれる。生活で、よく使うからね。ハナ水も拭くし、ナミダも拭く。お祝いされると、うれしいね。長生き、ヨカ、ばい。
★誕生会といえば、職員さんの「出し物」だね。期待しているよ。4人組。「はな」ちゃんのお母さんも居るよ。左から2番目。「なんば、すっと、ね」「1年生に、なったら、よ。コマか頃、歌いよったろゥ」「おぼえて、おらんね」
★歌詞を見たら、「友だち、100人、できたかな」「ふじさんのうえで、おにぎりを」とあった。「出番だよー」の声で、4人組が入って来た。
★「コロナがあったので、早めに入学式があった」なんて言って、入って来た。ランドセルを背負って、新1年生だ。こんな時代も、あったな。じいさん、ばあさん、かわいいモンだった。あれからウン十年が経過した。「イジメは、だめよ」「ホームでも仲よくね」
★お祝いの食事は、お赤飯、お刺身、大きなエビ、牛肉、茶わん蒸し、サクラもち、ほほえみながら、いただいた。
★会食の後は、音楽ナシの歌の出番だよ。5、6人が歌った。瀧神父さんが歌った。山内園長神父さんも歌った。マイクを、トマのところに持ってくる。トマも、歌った。「ジャガタラお春」だね。
★平戸に行く巡礼バスのなかで、よく歌ったモンだった。音楽なしだから、他人の声を聞いて、出だしが、ウマクいかん。1番が、狂っちゃって、ね。2バンで、持ち直した。3番は、うまく歌えた。
★「平戸を離れて、幾百里、綴る文さえ、着くものを、なぜに帰らぬ、ジャガタラお春」。歌えば、気持ちが、いいね。
★楽しい、晴れ晴れの、誕生会でした。めでたし。めでたし。

2 件のコメント:

  1. 3月が、お誕生日のホームの皆様、おめでとうございます。ある年齢を、越えると、年齢が増えるのは、嫌になっていくけれど、やっぱり、みんなに御祝いしてもらえる事は、幸せですね。コロナが、おさまったら、ホームに、お手伝いにいきたいです。

    返信削除
  2. 職員さんの熱演がすごいです。
    なんでこう「なり切る」ことができるのでしょう。
    3/3日もお内裏さまとお雛さまのお茶目なお顔が可笑しくて。
    私は骨にひびが入っていて笑うと激痛だったので拷問でした。
    読者にも幸せを運んでくださる職員さまたちですね。

    返信削除