2020年3月3日火曜日

ホームの「ひな祭り」。2人の登場が、皆さんを喜び沸かせた

ひな祭り。午後のひと時、食堂に集まった。職員の詰め所では、おだいりさま、おひめさま、2人をかこんで、職員さんたちが、化粧や、衣装着付けを手伝っていた。「アッ、誰かな?」。2人は、いいコンビだよ。
★見ていて、楽しそう。職員さんも楽しそう。毎年、こうやって、つないできた。4,5年前までは、入居者たちが出番だった。5人ばやし、大臣たちも居た。
★今では、入居者たちも高齢化して、出番がなくなった。トマが入居した翌年の「ひな祭り」では、おだいりさまに、なったよ。次の年は、大臣だった。
★食堂に集まった皆さんには、ごらんの「もも・まんじゅう」とお茶がでた。全員で、「ひなまつり」の歌を唄った。「おだいりさまに、おひめさま、ふたりならんで、すましがお」。いいね。マンジュウ食べながら喜んだ。
★2人は、ハクシュと、笑いと、歓声のなかを、仲よく、食堂内を一周した。それは喜びますよ。ホームの皆さんは、女性の方が多い。今は老いた女性たちも、それぞれに子供の時代があった。「戦争中だったからね」の声もある。
★人は、喜びと、苦労を、振幅させながら、生きて来た。それぞれの肩に人生を背負っている。笑いと、希望が、人生の道を明るくする。

1 件のコメント:

  1. 今日は祖母の誕生日でした。12年前に98歳で亡くなりましたが、ひな祭りが来ると祖母のことを思い出します。戦争未亡人になって4人の子を一人で育てた強い人でした。希望を最後まで持ち続けて懸命に日々を生きていました。ひな祭りがくるたび、私も祖母のように強く生きていかなければ、と自分に活を入れます!
    トマ様のひな祭りも楽しい一日だったようですね!
    明日もいい日でありますように。

    返信削除