2020年3月21日土曜日

退院して、3日が経った。ゲン気が出てきた。いい事が、ありそう

ホームは、小さな丘の上に建っている。ホームのテラスから、海側を見れば、神社さん。サクラも咲き始めている。ホームには、教会がある。反対の山側には、お寺さん。みんな仲良しで、いい場所だよ。
★きのうは、「おひがん」。夕食には、「3色おはぎ」も出たよ。ありがたいね。普通の家庭で、こんなの食べるかな。ホームの栄養師さんが、ちゃんと献立してくれる。
★退院して、3日が過ぎた。やっと、元気になったよ。今年までは、「ゲン気」「ヤル気」「ホン気」で行こうと思っている。生きて居れば、今年も、いい事あるさ。希望と、可能性を失ったら、ダメだな。
★ホームのテラスに出れば、「暑さ、寒さも、彼岸まで」というように、ポカ、ポカ、温かいよ。こころまで、温もりが来るね。つい、つい、笑顔にも、なるさ。
★昼食のとき、ホーム特製の「ゼリー」が出た。デジカメを持っていたので、写真に撮ったよ。この「ゼリー」は、ホームの特徴でね。各種の「ゼリー」で楽しませる。きれいな赤色に、ポンと乗った「プル―ン」。
★食卓に、ちょうど栄養師さんが寄って来たので、「これ、なんね?」と聞いた。すごいじゃ、ないか。栄養師さんが、沖縄の石垣島へ行ったとき、知った「アセロラ」だという。
★炊事場に消えたかと思ったら、ネットの資料を持って来た。それが、この絵です。上が、花で、下が、実。この実から、ゼリーを作っている。何気なく、食べている食事1つ、1つに、深い意味があるんだね。沖縄でしか採れない。カゼ予防になり、美肌効果あり、高血圧予防にもなる。
★「3色おはぎ」もそうだが、ホームで栄養師は、お勤めウン十年のキャリアで、いろいろと気を配っておられる。炊事場で働く職員さんのお陰だよ。食べる私たちは、それを知らない。モンクをいう。言えるか。言えんよ。介護もあるし、ね。
★こうして人は、助けたり、助けられたりして、まわっている。

1 件のコメント:

  1. とっても素敵な笑顔ですね(^.^)
    私まで嬉しくなってきます!

    返信削除