2020年3月1日日曜日

92歳の誕生日。神の恵みと、皆さんの支えで、生かされる

92歳の誕生日を迎えました。何よりも先ず、神さまに感謝です。この歳まで生かしてくださいました。
★長崎市の千草さんが、「おめでとう」入りの、トマの好物「九十九島センペイ」を沢山、贈ってくれた。入居者の皆さんと職員の皆さんにお配りして喜ばれました。金粉入りのお酒も2本あった。職員さんに感謝を込めて、飲んで下さいと渡した。千草さん、温かいお心、ありがとう。
★今日は日曜日です。新型コロナウィルスのため、教区からの指示で、教会で日曜日のミサは行なわれなかった。
★午前中に、ホームの内部、談話室で、瀧神父さん、大野神父さんのミサが行なわれた。トマも参加して祈りました。誕生日に、このような形で、ミサに祈るのは初めてのことです。誕生日という日で、ご聖体と御血もいただいた。明日のミサは、湯江教会で祈れるでしょう。
★ミサの後で、長崎市の白浜さんが今朝、届けてくださった「誕生日のお祝いケーキ」を3人で食べました。大きなローソク9本、小さなローソク2本を立てて、火をつけて、トマが吹き消した。「トマ、ゲンキが、あるじゃないか」
★白浜さんが持参のケーキは抜群においしいのです。おいしく作るケーキ屋さんを知って、いつも利用している。白浜さん、ありがとう。皆さんの支えで、トマは生きている。こうして無事に、ホームで暮らして6回目の誕生日を祝いました。

14 件のコメント:

  1. 小崎先生お誕生日おめでとうございます。これからも、近況の配信楽しみにしております。

    柴原勉

    返信削除
  2. 私もです。毎日の配信に喜んでおります。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2020年3月1日 14:34

    トマさん
    92歳のお誕生日おめでとうございます。
    これからもお元気でペンの力を発揮して下さいませ。
    日記を毎日楽しみにしております。
    祈りのうちに

    返信削除
  4. 元日のエリザベット2020年3月1日 16:06

    92歳日記の始まり、おめでとうございます!

    返信削除
  5. お誕生日おめでとうございます。
    小崎さんのおっしゃるように、明るく元気に過ごすよう心掛けています。
    一昨日ゼノさんを通してお恵みがありました。
    出会いの大切さを教えてくださった小崎さんに感謝しています。私も日記を楽しみにしています、

    返信削除
  6. トマさんお誕生日おめでとうございます。
    92歳の一年も嬉しいことがたくさんありますように。
    これからも日記を楽しみにしています!

    塩沢

    返信削除
  7. お誕生日おめでとうございます。
    お祈りしています。

    返信削除
  8. トマさん92歳のお誕生日おめでとうございます
    家の桜もお誕生日に合わせ満開でした��

    返信削除
  9. まわりの方々、読者の方々に祝われて
    92歳を迎えられました。
    本当におめでとうございます。
    ますますお元気でご活躍くださいね。

    返信削除
  10. すみません、名前は「みどり」です。

    返信削除
  11. 登明さん、喜びの内に92才の
    お誕生日、おめでとうございます!
    92才日記、楽しみです!

    返信削除
  12. トマさん
    お誕生日おめでとうございます!
    そしてトマさん、ありがとうございます。
    毎晩寝る前にトマさんの日記を読んでます。
    これからも毎晩読ませて下さいね��
    あんづより

    返信削除
  13. トマさん お誕生日おめでとうございます!
    毎日日記をありがとうございます。

    返信削除
  14. トマさん、お誕生日おめでとうございます。今年は、大野神父様も一緒に祝ってくれたら、嬉しいですよね!

    返信削除