2020年3月29日日曜日

3月、最後の日曜日。コロナで揺れる世の中。ミサで祈る

朝の太陽があたるホームのベランダ。トマの自室からの眺め。静かで、平和な暮らしが、そこには、ある。
★いま、世界は、新型コロナウイルスで揺れている。今朝のミサで、「祈りましょう」と司祭の意向があった。
★ホームでも、職員さんから、「外出を控えるように」とお達しが出た。ホームで、発生すると大変なことになる。ホームに、ジーッとして居れば、安心感はある。
★男子職員さんが、自室の掃除をしてくれる。丹念に、掃除機をかけ、モップで拭い、ゴザの上を拭いてくれる。結構、ゴミが床にたまるのです。ありがたい。
★毎日のミサ、祈りは、朝の6時から、教会で、ホームの人たちだけで、普通に祈りが捧げられている。きょうは、あの「精製水」を送ってくれた女性の洗礼の記念日だった。「精製水」は、職員さんと相談して、ネットで注文した。
★昼寝の後で、縫物をした。ちゃんと、立派な「裁縫箱」を持っております。修道士は、独り身だからね。少々の「つくろい」は致します。甘えては、おれません。ただ最近は、針に、糸が通せなくなって、困る。針の穴が見えにくい。それでも下着や、シャツの「つくろい」をした。
★やっぱり「ヤル気」だよ。老いても、失うな。ヤル気。ホン気。まっすぐ、前を見て、歩こうよ。ヤル気を燃やすのは、生きて、感謝の気持ちだよ。

1 件のコメント:

  1. りとるふらわー。2020年4月1日 11:07

    過日、精製水を送らせていただいた者です。初めてコメントします。
    この度は、お祈りいただきありがとうございます。

    ネットで精製水が入手できそうとのこと、少し安心しました。
    店頭でもネットでもさらに品薄になっていますが、私も引き続きリサーチしています。
    何かお役に立てることがございましたら、お知らせください。

    引き続き、御身大切にお過ごし下さい。
    これからも日記、楽しみにしています。

    返信削除