2019年5月6日月曜日

何事もなく、10連休は終わります。職員さんは休めない

10日間の連休も今日が終わりです。別に変わりがないホームの生活でした。食べさせる、介護する、職員さん達は、休めません。それでも頑張っておられます。
★昼食は「五島うどん」でした。普通の「うどん」の麺と違って、ほそ麺です。私は、この「五島うどん」のほそ麺が好きです。「ああ、なつかしいなァ。帰りたいなァ」。そんな声も聞かれます。10人の食卓ですが、4人は五島の出身です。小さなクリーム・パンと、天ぷら、ミカンがついていました。
★食事が終わると、自分の部屋に戻ります。広い廊下は明るい。スズメは居ないね。窓から見えない。皆さんは歩行器や杖を頼りに歩きます。歳、老いてくると、仕方がないね。自分の生活だから、自分で耐えるしかない。それでも明るく、呼吸しています。静かな、平和なホームです。人のために尽くしているだろうか。イヤ、イヤ、もう無いね。そう思えば寂しいよ。これまで誰もが働いてきたからね。
★朝、食事が終わって、自室で、牛乳と、ヨーグルト、イチゴ、クルス1枚、テレビを見ながら食べました。やがて朝の体操がある。カラダを動かす、体操はサボらない。その後、入浴した。午前中は、男性。入る男性が居ないんですね。1人で入りました。以前は、入江さんと一緒だったが、もう今は入れない。1人の入浴は危ないですよ。そう思いつつ、気をつけて、あせらずに、落ち着いて、入りました。
★3時から、「雲仙の間」で、3階に住む5人で、ロザリオを唱えます。それから自室で、「教会の祈り=晩と、寝る前の祈り」を独りで祈ります。神さま、マリアさま、忘れません。神さま、マリアさまも、老いたトマを見て、守って、導いてくださるだろうか。

1 件のコメント:

  1. イエス様もマリア様もヨセフ様も
    登明さんのことを、ずっと
    見守っていて下さっている
    と、私は思います(^.^)

    返信削除