2019年5月12日日曜日

聖母月の集い。聖母マリアさまを賛美する。従姉との出会いもある

5月は聖母月です。ホームの隣にある湯江教会でも、聖母マリア賛美の集いが行なわれた。共同で、ロザリオを唱えて、各留ごとに、飾られた聖母像に、信徒2人が、お花と小さな灯を置いて、マリアさまを讃(たた)えた。
★ロザリオの後で、主任司祭の山下神父さんが、教皇さまの「聖母月に祈る」メッセージを解読された。気候も段々と温かさを増して、気持ちも快いです。
★お祈りの後で、従姉に出会った。私の母の、姉の従姉です。母親の方の、最も近い親戚です。私より、1つか、2つ歳上です。長崎市に住んでいる。私の母は「ワサ」という名です。母の姉は「ワカ」おばさんです。私が少年の頃、カリエスを病んだ時、「ワカ」おばさんには、お世話になった。「コウーちゃん」「コウーちゃん」と可愛がられた。4人、女の子が居たが、もう3人は亡くなられて、この従姉が元気にしております。会うのを予想していたのか、数々のお菓子が入った紙袋をくれた。兄弟姉妹が居ない私は、近い親戚が頼りです。「ワカ」おばさんの温かい愛は忘れない。素朴で、信心深い、浦上の根っからの信仰者でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿