2019年5月4日土曜日

ネコちゃんの名前は「イチゴ=メス」「バナナ=オス」です

ネコちゃん、だよ。ホームの介護の現場で働く松村さん。昨日は、朝食、昼食、夕食の配膳を2階の炊事場から上げて、3階の「雲仙の間」に食卓を整えてくれた。3階では、歩行器や杖を使った入居者が10人、ここで食べている。わたしも、その1人。
★夕食時の話題に、松村さんが言った。「ネコ、つれてきたよ」「ええ、そうなの。見たいな」「2階に、つないでいる」「抱いてきて、見せてよ」「そうよ、そうよ」と女性たちの声も賛同した。「夕食、終わったら、廊下のソファーに連れてきて」「ハイ」
★松村さんは、夫妻で、とも働き。ネコを4匹飼っている。実家から貰ったネコちゃんたちだ。みな、2歳になる。名前を教えようか。「もも」「みかん」「イチゴ」「バナナ」。みな、果物の名前を付けている。
★つれてきたのは「イチゴ」と「バナナ」。右のネコちゃんは、青い首輪で、オスだね。さすがは、リンとしている。少々の物音には、ビクとも、しない。「オレは、マッ(松)ちゃんの、ネコじゃーい。モンク、あるか」と言った威厳あり。「わかったよ、そう、ニラムなよ」。ちゃんと、両足をそろえて、おぎょうぎも、いいね」。それに比べて、「イチゴ」は赤い首輪、メスだな。どうも、落ち着かない。
★キゲンが、よくないのか。場に慣れないのか。そわ、そわ、ジーッとしていない。写真んを撮ろうと、オイ、オイ、コッチ、コッチ、招くが、正面を見てくれない。ああ、こまったな。かお、見せて、くれよ。たのむよ。ダメか。カラダだけ、マル、マル、しやがって。可愛さを見せろよ。
★松村さんの話によると、4匹のネコちゃんの寝床は、それぞれ決まっている。ウンチは同じ場所でする。
★急遽、出現した「イチゴ」「バナナ」のソバには、4、5人の女性が集めって、喜び、はしゃいでいた。暮れゆく夕陽を浴びながら、ホームの一角では、笑いと、和やかさが、湧いているのだった。

1 件のコメント:

  1. トマさーんお天気が良いですね〜
    うちにもニャンいますよ〜
    真っ黒のクロネコちゃんのオスのメイちゃんです(^^)でも お外ばかり見てて 日焼けしちゃって 茶色になりつつあります笑笑
    我が家の癒しのメイちゃん ずーっと寝てます笑笑 ココナより

    返信削除