2019年5月13日月曜日

母の日は、入居者女性皆さん1人1人に「お花」の愛のプレゼント

昨日は、母の日でした。ホームでは、入居者の3分の2が女性です。「おめでとう、おかあさん、だからね」。2人の職員さんが、ごらんの扮装をして、1人、1人の女性に、お祝いのカーネションを配りました。女性は、お花をもらうのが一番喜ぶそうですね。でも、今年の母の日は大変でした。
★普通ならば、昼食時に、全員が食堂に集まって、お祝いが行なわれます。しかし今月は、エレベータの拡張工事のため、食事は、1階、2階、3階と、別れて頂いています。カーネションを配る職員さんは、フンパツして、各階をまわって、女性の皆さんに運びました。女性の皆さんから喜ばれた。想像がつくでしょう。
★実は、この母の日の昼食時に、トマにはお客さんが3人も見えて、外食に出かけました。例の食事処「おおはし」へお客さんの車で行き、例の食事、「ひらす定食、あさりの味噌汁」を食べていました。だから見ていないのです。
★夕食時に、カーネションは、仮装した職員さんが2人で行なった、と聞いた。「ああ、惜しかったな。見たかったな。写真に撮りたかったな」と、つぶやきました。すると、夕食が終わって、しばらくして、トマは自室でくつろいでいると、「トン、トン」と、ノックする者がいる。「ハーイ、開けて」と、現れたのが、この2人でした。「この格好で、回りました。フ、フ、フ」と愛嬌の顔。右は、ネコの「バナナ」「イチゴ」など飼っている松村さんじゃないか。左は、お多福かぶっているから、ワカランけど、知っているよ。女性の職員さんだった。わざわざ、恰好を仕切りなおして、トマに見せてくれるなんて、オドロキだよ。感動モノだよ。「ああ、わかりました」と、写真に納めた次第でした。
★「生きるって、こんなに、楽しいことの重ね、じゃないのかな」

1 件のコメント:

  1. トマさーん お兄ちゃん達が ママにお花をあげてたよ!

    返信削除