2019年5月25日土曜日

献立の料理を完食すれば、栄養満点。三度の食事作る、苦労も多い

老人ホームの生活は、早々変化がある訳ではありません。毎日が同じような日々がつづくのです。ヘンカが、ないのが幸せです。
★きょうは朝から、ひとりで広い風呂に入浴しました。自室にもどって、少しカラダを冷やしてから、3階から階段を一歩、一歩づつ足を交わして降りて、2階へ、次に1階へ、瀧神父さんの部屋を訪ねた。「きょう、神父さんの誕生日でしょう?」。瀧神父さんを日記に載せたかった。「いや、あしただよ」「ええ、そうなの」。88歳、米寿になられるから、写真を撮ろうと、デジカメを持って行ったのに、電池切れで、撮れない。ザンネンです。日記に瀧神父さんの写真は載せられなかった。あしたは、長崎・聖母の騎士で、「ルルド祭」が行なわれる。午前中の行事です。トマは参加する予定です。
★きょうの昼食の食事を載せました。エレベーター拡張工事は未だ続いている。食事は、1階、2階、3階、別々です。3階の私たちの食卓は、10人です。時々、料理の本元、栄養師さんが姿を見せる。食べ具合を見るのです。気になりますよね。「もう、料理、献立、作って何年ね?」と聞いた。
栄養師さんは、「フ、フ」と笑いながら、片手を挙げて、3本指と、5本とも広げた。年期が入っていますよ。
★70人の入居者の料理を食べさせるのは、そりゃ大変ですよ。1人、1人の、これまでの食事の好みが異なる。その人の好みに合わせるよう、苦労している。炊事場は10人近い職員で対応している。35年前は、入居者も60代が居た。畑で働いた。今は長生きして、料理自体が変化して、食べやすく、おいしい食事に工夫している。栄養師さん、ご苦労さまです。
★ちなみに、昼食のメニューは、ご飯、豚肉の醤油炒め、スパゲティ・サラダ、コーン・ポタージュ、リンゴ寒、でした。(いろいろな寒天が出てくる。これがホームの楽しみでもあり、特徴です)

2 件のコメント:

  1. トマさーん明日は 聖母祭ですね〜
    わたしは 小学校の運動会で行けません。・°°・(>_<)・°°・。トマさんに会いたかったです(TT)瀧神父さま お誕生日なんですね!おめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪明日は本河内に来られるのでしょうか・・・会えないのが悲しいです。ココナより

    返信削除
  2. 何年か前に1度だけ行ったルルド祭を思い出しました。遅れて行った私が、坂道と階段を登りきったときに、お祈りの先唱をする小崎さんの声が聴こえて
    きて、お元気な姿に安心したことがありました。あの日も暑かったですが、今日も全国的に暑くなりそうなので、お気をつけください。
    あの日だったかな?浦上天主堂の下で食べたチリンチリンアイスが美味しかったです。またお会いできる日を楽しみに、毎日を過ごしてます。

    返信削除