2019年5月7日火曜日

居た、居た、あのスズメだ。テレビにも出たんだぞ。がんばれ 

廊下の窓から、見つけた、あのスズメだ。待てよ、待てよ。いま、デジカメ、持ってくるからな。そのまま居るんだよ。
★自室に入り、カメラを急いで取る。少し望遠にして写した。何かを、くわえているぞ。青草のようだ。エサだろう。子供が居るんだな。よし、よし。はげめよ。子供を守れよ。1羽しか居ないな。目がこちらを見ている。
★教えてやろうか。日記に載せたら、テレビにも出たんだぞ。あの時は、2羽だった。もう1羽は居ないな。1羽のスズメでも、ホームに居れば、慰めにもなる。子供を作って、子孫を残す。本能とはいえ、リッパな生活だ。
★青草を、しっかり、くわえて、エライな。どこにネグラがあるのか、見たいよ。子スズメのピイ、ピイ、鳴くのを見たいよ。親スズメ、いいカッコウ、しているな。けな気なモンだ。オレの母親を思い出すよ。子供を沢山、育てるんだぞ。オレは、修道士で、子供は持たなかったが、こう言うのは、少し気がひけるな。だが、イノチは、神さまのことだからな。エライ。エライよ。ピイ、チク、パア、チク、しっかり青草をくわえて、動かない。さあ、早く、子供の口に運ぶんだぞ。待っているぞ。待っている者が居るのは、幸せだよ。

3 件のコメント:

  1. トマさーん 今日も暑かったですね〜
    ヘロヘロで帰って来たけどトマさんの日記読んだら 可愛いスズメさんが(^^)元気出た!
    ありがとう(^^)ココナより

    返信削除
  2. すずめさんの凛とした佇まいがカッコいいですね。

    返信削除
  3. 神様は毎日私達をこんな感じで見守っていてくてるのかな? うれしいな~ しあわせだな~

    返信削除