2019年5月26日日曜日

聖母の騎士「ルルド祭」。マリアさまへの賛美。出会いもあった

恒例の「ルルド祭」。長崎・聖母の騎士。参加のため、朝は9時にホームを出て、高原修道士と2人で長崎へ向かった。帰ったのは午後3時でした。ホームからも別の車が出た。
★ルルド祭には、大勢の信徒が祈ります。ミサでは、ラテン語の「キリエ」「グロリア」を歌いました。聖母マリアを賛美する喜びで、胸はワク、ワクと、高まりを覚えます。何よりも今年も参加できたことを感謝しました。司式とお説教は山口院長神父さんでした。聖母の騎士の「ルルド祭」は戦前からの、コルベ神父からの歴史があります。ミサの後、ロザリオを唱えて、ルルドへ登る。足が弱い私たちは、教会でロザリオを唱える。私も、ルルドへ登れなくなって、もう何年にもなります。1度は、ルルドの聖母マリアを仰ぎたい、その心はあるが、叶わないのが残念です。
★長崎・外海・平戸を巡礼する東京・関西のグループも参加した。
★ミサ後に、知人や、めずらしい人や、見知らぬ人から声をかけられるのが楽しみです。今度も、ありましたよ。何人からも声をかけられた。「時々、ブログ、読んでいます」と見知らぬ女性。久しぶりに変わった姿で、びっくりした女性。やっぱり、嬉しいです。
★出会いの写真は、また、別の日に載せましょう。きょうは、少々疲れました。カンベンしてください。マリアさまから沢山のお恵みを戴いた日です。感謝。「ジンクーエン」。忍耐、気力が、推進力となる。

1 件のコメント:

  1. トマさーん 今日は暑かったですね〜
    教会行きたかったでーす( ; ; )
    トマさーんって呼びたかったです。
    小学校の運動会で もうフラフラでした(>_<)
    お怪我が無いようにマリアさまにお祈りして
    運動会へ
    トマさーん会いたかったです。ココナより

    返信削除