2019年4月30日火曜日

「平成」今日で終わる。谷村神父命日。昨夜シスター院で食事

アルナルド谷村達郎神父さまの命日。明るい表情で、気安く誰にでも話しかけ、司祭の務めを果たしていた谷村神父さんが、亡くなられて1年になる。
★今朝、ミサのとき、司祭から「谷村神父さまのため祈りましょう」とお告げがあった。冥福を祈りました。
★ホームに2年ほど入居されて、体調を崩し、ホームで逝去された。写真は、谷村神父さんと「いこいの村」へ入浴に行ったときの仲良し2人です。優しい穏やかな気持ちの人柄で、誰にでも寄り添って、気楽くに声をかけてくれる。一緒に居ても楽しい神父さんでした。
★昨夜は、小長井町のシスター修道女院へ食事の招待をうけた。湯江、小長井の男子修道者たちがお世話になった。
★シスターたちは小長井修道院の司祭の典礼を受けている。感謝の意味もある。復活祭のお祝いもある。濱田盛雄神父さんの司祭ダイヤモンドお祝いもある。それでお招きとなった。シスターの手作りの料理ばかりです。楽しいひと時を過ごしました。
★「平成も終わりだね。平成最後の宴(うたげ)だね」。手前がトマの席でした。デジカメで写した。司祭が5人、修道士が3人で乾杯した。話題は専ら「昭和」の内容だった。
★「平成」は今日で終わります。平成30年、聖コルベ記念館と、ホームの生活でした。「昭和」3年から生かされて、「平成」を得て、「令和」に入ります。

2 件のコメント:

  1. トマさーん 長崎市内も雨が降ったり止んだりしてます。今日は 谷村神父さまが亡くなって1年。この1年の間 谷村神父さまに会いたいって何度も思いました。谷村神父さまが幼稚園の時に「元気な笑顔でね」「大丈夫 大丈夫 笑顔でね」って言ってたので その言葉を思い出しながら生きてます。今日は 谷村神父さまのためにお祈りします。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2019年5月1日 19:34

    アルナルド谷村達郞神父様の為に祈らせて頂きました。

    返信削除