2019年4月6日土曜日

2か月合わせての誕生会。滝神父さんもお祝い。88歳米寿

ホームで、昼食に、誕生会が行なわれた。この時は、全員が食堂に集まります。私の食卓の横には、久しぶりに入江さんが座った。(普段は、入江さんは、「サクラの間」で食事している)。現在、エレベーター拡張工事が行なわれているので、4月と、5月生まれが一緒に、お祝いされた。4月生まれは多い。15人です。5月生まれは4人で、その中には、5月26日誕生日の瀧憲志神父さんも居られた。鹿児島県喜界島出身です。88歳の米寿を迎えられます。山内園長神父さんから、お祝いを受けました。いつまでもお元気で、お過ごしください。トマも、瀧神父さんのお陰で、励まされています。食卓は一緒です。「トマ」「トマ」と呼び掛けてくれます。
★誕生会といえば、定番の職員による出し物でしょう。皆さんが楽しみにしている。役者は何やら、出番まえから、ごらんの通り張り切っております。真ん中が、王子さまで、2人の女性に囲まれて、どちらの女性をお嫁さんにするか、選ぶのだそうです。1人は美人だが、わがままな娘、こまるなァ。いるでしょう、そんな女性。もう1人は、ふっくら娘だが、心は優しく、生活がリッパ。模範的。いいね。
★3人が食堂に入ってくると、皆さんは湧いて、笑って、拍手で迎えました。2人の女性が、しっかりアピール。「男は、美人に弱いが、歳を取れば、ただの、おばちゃん。カッコウが、いいのは、若い時だけ」。これだけ言えば、そりゃ、ホームの老人たちは湧きますよ。
★王子さまは、マイクを持って、老人男性に、「どっち、いい?」と聞いて回った。問われても、答えに苦しむわね。結末は、どうなったか、よく判定が分からぬままに、去っていきました。歳を重ねるのは喜びです。ホームの皆さんは長生きだよ。老いても、花は咲くさ。
★退院して1夜があけて、よく眠って、今朝は「朝の祈り・ミサ」に出て、朝食後に入浴して、午後の共同ロザリオにも参加して、落ち着きました。「体力・温存」「気力で邁進(まいしん)」。これで行きます。

2 件のコメント:

  1. 瀧神父さま〜おめでとうございます㊗️
    トマさん いっぱい笑いましたか?
    笑ったら元気になるもんね(^^)
    私も明日から2年生です。頑張ります(^^)
    ココナより

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2019年4月7日 17:41

    瀧神父様お誕生日おめでとうございます。
    そして米寿お祝い申し上げます。
    とってもお若いです!
    これからもお健やかでありますように。

    返信削除